2022.2.11 アビスきょうかい 第4階層

2022.2.11(金・祝)アビスきょうかい 第4階層
Bar Guild 6F
moja DJ出演してきました。

奈良という“アビス(深淵)”からやってきたDJVJを中心とした、オタクソングがいっぱい流れるイベント!

界隈に特化したいわゆるオタクソングのオールジャンルってことで
サブカルに特化してれば、何をやってもいいって感じで受け取って、挑みました。

イベント全体を記事にしてしまうと長くなってしまうので、自分のことを中心に・・・
行った事がなかったイベントだったので、セットは組まずに、コンセプトだけ意識しながら、当日の様子を見て選曲しました。
前のDJ カラマツ△マツさんから、ハイスコアガールで受けてからの選曲

【セットリスト】

いきなりガラッとアイマスに変えてしまうと客層が離れてしまうので
3曲ほど引っ張る為の選曲。
今日のイベントで一番合ってそうな、声優がたくさん歌ってて、みんなが見てそうなアニメを3曲選びました。
キズナミュージックの受けを見て、愛美関連がいけそうなら、と
そのままプラリネへ
割と反応が良かったので、そのままアイマスに繋げることにしました。
意識したのは、畳み掛けはするけど、散らすことと、アイマスオンリーイベントではないので、マニアックにしないこと、アイマスも知らないなーって人が曲のキャッチーさで反応してもらえる曲や、一般的なアニクラでも流れそうな曲も選びつつ、、、

Timeless Shooting StarでBPMを落として、名曲たちを並べました。
イベント全体としても速い楽曲が多かったので、早めにBPMを落としたかったのもあって、この辺りは長めにチョイス。
夏川椎菜さんのハレノバテイクオーバーを流したかったので、アイマスだけで飽きてきている客層に向けて、ぶっこみました。

【ハレノバテイクオーバー】
田淵×夏川椎菜 いい曲

田淵ロックで、田所ロックで「声優ソングも流れるんやぞ・・・」というのを意識を与えて、ミリオンに戻す。(Precious Grain)
ミリオンの強目の曲や、マリオネットの心を挟んで

初恋の棘


思惑通りに、皆さん上がってくれて良かった!!!
その上がった心を掴む為に、今回はラスサビ飛ばして

アイカツやi☆Risを挟んでからの
アンティーカ

バベルシティ・グレイス で「アンティーカ」と叫びたい派です。
同じメタル曲調のdans I'obscuriteに繋げて、ラスト・アクトレスで踊って
ワガママMIRROR HEART(Acoustic)で流れを変えて、声優繋ぎと、通常版ではないインパクトを入れて、S(mile)ING!→UNION!!→自分REST@RTの感動系の流れで締めました。

【まとめ】
ポイントは、8割くらいコンセプトを固めたものの、自分が高まるだけや
アイマスを知っている人だけが高まるようにしないこと
ある程度予想はさせつつも、意外性をつくこと
綺麗に締める事でした。

こんな感じの考えでDJをやってみました。
如何でしたでしょうか?
良かったとか、改めてアイマス聴きたくなったとか、そんな感想があれば
今回は正解だったかな?と思います。
ありがとうございました!

さあー、今日からはミリオンライブ8thだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?