見出し画像

きちんと本を読む

見切り発車で始め、そのノリで自分のツイッターも開設(というかほぼ過疎ってた個人アカウントの使いまわし)した私。月曜断食の情報もツイッターといくつかのまとめサイトを見たのですが、実際に良食日を迎え、さあ何を食べるか?と考えたときに、ようやく色々な疑問が出てきました(遅い)。

画像1

おかずっていうからには何でもいいの?糖質控えるみたいに書いてあるけど、じゃあグラタンはおかず?夜の野菜料理ってどこからどこまで?お水飲むって書いてあるけどお水だけ?お茶は?レモン水は??

これはもう、ちゃんと本読む方がいいんじゃないの?

そう思い、通販で本を購入。とりあえず届くまでは「こんな感じかなー?」と自分なりに考えました。お昼の「おかずだけ」はわかりやすい。難なくクリア。ところが、なんと良食日初日の夜だというのに夫から「マクドナルドに行こう」とのお誘いが。

お前〜〜〜!!!!頑張ってねーとか言ったその口でそれ言うか!さては敵だな!?!?(怒)とはいえ子供も楽しみにしてるというなら行かねばならんので、せめてマックで食べられるものは?サラダ?あ!コーンもある!じゃあこのふたつでいいか、野菜だし。でもこれだけだと足りないなあ…じゃあ行く前にれんこんのきんぴら食べてお腹ちょっと満たして行くか!

そんなやりきった感満々だった私は、翌日届いた本を読んで「実はコーンもれんこんもNGだった」ことを知り、ガックリ。やっぱり「これをやろう」とした時に、にわかな知識だけの寄せ集めでは難しいんだな、と実感しました。ましてや食事制限のダイエット初心者が何も読まずにやるなんて!?

本読むの、ほんと大事。

しかもこれは今でもそうで、ふと読み返してみると「えっ!これ読み落としてた!」とか「ああ、これここに書いてあったんだ」と気づくことが多いので、実はメソッド読み終わったらそのままメルカリに売ろうと思っていた(ひどい)本は、月断継続中の今も本棚の一番目立つところに置いてあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?