見出し画像

お洋服のサイズダウン

月曜断食を始めて体型がかわってきたので、これはもしやサイズダウンしたのでは…?とウキウキしておりました。なんといってもパンツLサイズがゆるゆる。
でも待てよ?このパンツはそろそろ1年履いているものだから、もしかしたらゴムがゆるんでいるだけかも?新品買ってキツかったらショックだな〜。パンツは試着できないしな〜。そう思いながら、新しく服を買うこともなく二の足を踏むこと2ヶ月。

お腹の肉が減ったことで必然的にウエストも減り、ずっと履いていたスカンツたちがことごとく、もはや裃なのでは!?というくらいずり落ちてきたため、新しく何か下に履くものを購入することにしました。

画像2

早速近くのUNIQLOへ。流行りのせいか私の愛用スカンツはほぼ消え、スカートにするかレギンスパンツにするか悩んだ末、自転車がこぎやすいようレギンスパンツにすることに。
このレギパン、以前はXLを履いていたのですが、太るとともにそれすらキツくなったので、店頭には置いてないXXLサイズを通販で購入した経緯が。
さすがに1年履いたせいもあり、家にあるXXLはゆるゆるなので、恐らくXL…でも、もしかして。もしかして?

念のためXLとLサイズを手に試着室へ。

まずXLを履いてみると……スルッと入る〜!
なんなら余裕がある〜!こんなの久々!
そのスルッと感に気を良くして、Lにも挑戦。
まあね、入らなくてもね?XLがすんなり入るからまあこれ買えばいいし!無理せず入るとこまで試してみたいっていうか!
そんなドキドキとビクビクとワクワクを抱えながら履いてみると…。

入った〜〜!

ピッタリしてるけど、苦しい感じじゃなくてフィットしてる感じ!今までの裃ズルズルが心許なさすぎて、むしろこのピタッと感が良い感じ!ウエストも苦しくないし、なんなら普通にしゃがめる!

大感動でした。

今まで試着しては「…あ、入らない…」「うーん、キツい…」「ダメだ、つぎいってみよう」の連続だった私。段々と試着がつらくなり、それとともに「絶対入るゆるめのダボっとした服」しか選ばなくなりました。
だって試着のたびに悲しい気持ちになるし。

今もまだ、試着への恐怖感や嫌悪感は払拭できてないし、お洋服のために頑張る!というほどには服に興味もないけど、そんな私ですら「着たいものが着れる」というボーダーレスを味わうと「じゃ…じゃあこれとこれも買っちゃおうかな?」という気持ちになり、1着しか買う予定でなかったところ、3着も買ってしまいました。Lサイズなら種類も選び放題なのです。

そして、これならいわゆる「フリーサイズ」もいけるのでは…?と、めちゃくちゃ気に入ってるのに着れなくなってしまいクローゼットの奥にしまいこんでいた服を試してみたら、これも着れるように!しかも少し余裕もあり…。捨てなくて良かった…。

他にも太って着れないからと捨てたり売ったりしてしまったアレコレをとっておけば良かったな、と思ったけれど、それはまた新しく買えばいいか!とお楽しみにすることにしました。

そんな私の次なる野望は靴。
もともと甲高幅広の24.5cmなので、なかなか市販の靴が合わず(主に幅で)苦労していたのですが、太ってからは更に24.5も入らず、25-26cmかメンズものばかり。夏はほぼクロックスかサンダル、冬はスニーカー。昔はヒール7cmのパンプス履いて仕事してたこともあったのに、今やコケて足首挫く姿しか想像できない…。
でも今ならば!当時に限りなく近づいた体重の今ならばいけるかも!?!?…と思いつつ、試着&ガッカリの恐怖でなかなか赴けないので、これは来年の課題にしたいと思います。

来年の課題といえば、月曜断食も少し実験してみたいと思っています。月曜断食を始めて3ヶ月で約15㎏の減量に成功したことで、これはいけると確信しているからこそ。つまりコケたらベーシックに戻せばいいや、そしたら戻せるし。という安心感あっての実験です。

具体的な形はまだ模索中ですが、大まかにいえば「来年1年かけて月曜断食を自分のものにする」です。
月曜断食、素晴らしい!でもベーシックを一生続けられるかと思うとちょっとキビしい。
本には維持型メニューもあるので、来年いっぱいはそちらをやりつつ月に1㎏減を目指し、来年末には適正体重から美容体重に向けて出発してるあたりになりたいな。と。

画像2

実は私、月曜断食始める前は72〜67㎏あたりが理想だなと思っていたのですが、これ見ると全然適正じゃないですね💦数字だけにとらわれるのは良くないけどさ。

そして年末年始は、いまの自分にどれだけ月断スピリットが宿っているのかを試してみたいと思っています!リバウンドしませんように。

それではみなさま、よい年をお迎えくださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?