見出し画像

わたしのノスタルジスター

生まれは東京ですが高校生まで千葉でのんびりのほほんと育ったわたしは千葉がふるさとです。

::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::

今回のGAY STARIN THE JAPAN TOUR千葉公演の柏は祖父の家があり幼少期からよく来ていた土地だったのでツアーに含まれていたのが本当に嬉しかったし、抽選チケットも運良く1桁が取れて(故郷力(ぢから)が強い💪)東京公演からまだ2公演目だったのでセトリも何の曲が来るかわからず、行きの電車で車窓から懐かしい風景を眺めイヤフォンでノスタルジスターを聴きながら今日聴けたらいいな~と考えてはそわそわしてました。
そしたら2マン後の特典会でぺいにゃむちゃんがわたし以上にそわそわにやにやしながら

「きょうノスタルジスターやるかな~?ノスタルジスターやったらいいね~♡」

あっ、絶対ノスやるわこれ☺️☺️☺️☺️
(かわいすぎ)

だからワンマンでノスがくるのはわかってたんだけど、それでもイントロを聴いた瞬間に胸の奥から熱いキモチと涙がじわ~と溢れてきて、あ~泣きそう……と思った瞬間

ぺいちゃんがわたしより先に泣いてた🥲🥲🥲🥲
(かわいすぎ)

ぺいちゃんが泣くとわたしは大丈夫よ~のキモチで自然と笑顔になるので(あるある言いたいの関係🤝)結局ノスでは泣きませんでした。
でもぺいちゃんの涙が嬉しかったなあ。

画像1

この後のMCでぺいちゃんが泣いちゃった理由を教えてくれたんだけど
「今までミキティーと一緒に柏でライブした思い出とか、この中には千葉がふるさとの人もいて。そういうことを考えてたらみんなのペンライトとかサイリウムの光がほんとうに綺麗で、その光をみたら泣いちゃったの」
このお話が本当に嬉しくてわたしはここで涙ほろほろになったよ。 

::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::

長く住んでた土地だから良い想い出もあれば良くない想い出もあって、特に中学はまったく馴染めなくて中2の終わりから卒業するまで学校に行ったり全然行かなかったりといった感じの繰り返しでした(※)
でも前に関東フリーゲイライブで来てくれた時もそうだったんだけど、ゆかりのある土地で大好きな人たちのライブをみて大好きな歌声を聴くとそういう過去の悩んでた自分や苦しかった切なかったこともそっと包み込んでやわらかく傷を覆ってくれる感じがするんだよ。ノスタルジスターのぺいちゃんの歌声はいつもとても優しくて暖かくて、過去のわたしも今のわたしもほんとうに何度も救われてるの。

※余談その1→同年代がたくさんいる空間がむり!と早々に悟ったので高校は定時制に行ったのですがここは一般的な定時と違ってかなり風変わりで自由な学校で高校生活ははちゃめちゃに楽しかったです。よかったネ!

※余談その2→学校行かない時期は家でいいともや昼ドラを毎日みていたので90年代後半~00年代初期の昼ドラにめちゃくちゃくわしい


「あたしももいちゃんのふるさとでノスタルジスターが歌えてね、嬉しかったの、本当に」
「もいちゃんは『おかえり』だね」

画像3

画像2

千葉に来てくれて本当にありがとう。ただいま!

::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::

わたしにとってノスタルジスターって過去の想い出のことだけじゃなくて
例えばたまに実家に帰って両親に会った時に会わなかった期間確実に歳をとって皺や白髪が増えてることとか
子供の頃に好きだったお菓子を大人になっても好物だと思ってて帰りにお土産で持たせてくれたりとか
初めてディズニーランドに行った時のまだベビーカーに乗ってるわたしと兄の写真を父がずっと財布の中に入れてることとか
そんな風に家族と会った時や、何かを体験した時もふっと色濃く思い出す曲です。

だから埼玉公演のノスタルジスターでぺいちゃんが「本当にいろんなことを思い出して、家族のこととか、いろんなことを考えてたら泣けてきちゃって」ってまた泣いちゃった時にわかる~わかるよ~っておもったんだよ。
ぺいちゃんも地元は池袋だけどご実家が埼玉だからきっとぺいちゃんの中のたろうくんにいろんなキモチや想い出があるんだろうな。
「さよなら」でぺいちゃんの頬を伝う涙がすごく綺麗ですごく愛おしかった。

今までは埼玉はきまるちゃんの凱旋だったから、初めての西川口ライブできまるちゃんのリクエストで最後に1曲特別にノスタルジスターを歌った時もきまるちゃん以上にぺいちゃんが爆泣きしちゃったのをずっと覚えてたんだけど、今回のツアーでぺいちゃんから「埼玉はあたしの第2の故郷」というお話を聞けたのであの時の涙にもきっと色々なキモチが詰まってたんだなあって数年越しで胸がギュッとなりました。

コロナ前に「ノスタルジスターツアーをやりたいね」というお話があったみたいなんだけど、沖縄や北海道でノスタルジスターを歌ってる時のくれちゃん、ふでちゃんの噛み締めるような表情をみた時に今回のツアー各地でノスタルジスターを歌ってくれることって観に来てるおなカマにとってもメンバーにとってもとても大切なことなんだと思いました。ね~~~本当に良い曲。
キャスでぺいちゃんが二丁魁の曲はこれまでずっと聴いてきた、歌ってきた曲もその時によって感じ方が違うってお話をしてたけどわたしにとってそのキモチがいちばん強い曲はノスタルジスターかもしれない。

ずっと人生に寄り添ってくれる大切な曲を作ってくれてありがとうミキちゃん。横浜で聴けるノスタルジスターも楽しみにしています。

ずっと大切にしていこうね🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?