見出し画像

タッチフットボールというマイナー競技を自分が楽しみたいがために普及活動します。


どうも!
タッチフットボールという超絶マイナー競技をしています。moeです。

競技歴は大学1回から社会人も続けていて、今で9年?ですかね??一応日本一にもなってMVPを貰ったことがありますが、マイナー競技なので凄いかどうかはわかりません!笑


タッチフットボールとは、簡単にいうとアメフトの安全簡易バージョンです。
日本においてはアメフトもマイナーなので補足しますと、楕円形のボールをパスやランプレーを駆使して前に進む、ゴールゾーンまでいったら得点が入るスポーツです。

人数は6vs6。
タックルのかわりにタッチでプレーが止まります。

https://sites.google.com/view/jtfa/rules

詳しく知りたい方は公式のホームページを見ていただければ。

久しぶりにJTFAの公式ホームページみたら、わりとがっつり自分の写真使われててビビりました。笑

普及活動とかいってますが、そもそもタッチフットボール知らない人がこの記事どうやって読むねん。ってのはあります。自分でも気がついてます。

とりあえずは今やってる学生さんとかに向けて技術的なことを書いたりとかしようかなと思ってます。

あとタッチフットと全然関係ないことも書くかもです。笑


完全趣味ですが、サポートしてくれる超絶優しい方いらっしゃいましたら死ぬほど喜びます。