マイキ
ホームサウナでととのうまでの道
見出し画像

ホームサウナでととのうまでの道

マイキ

「わたしのフィンランド部屋作り」として去年からアレコレ頑張って来ました。
フルリノベーションだから詰め込めた、夢のサウナがついに私の部屋にやって来ました!

やって来ました!!!
まだ引っ越し前で家財がないリビングに材料が次々に運び込まれます。

さて…洗面エリアに入るのか?組み立てる空間はあるのか?


とてもヒヤヒヤでした。
組み立ててくださった業者さんも「狭い…」って絶句していた…
普段は屋外サウナを設置している方々だった。
そして説明書を見ながら苦戦!
そうです。エストニアから来たサウナは説明書がすごく不親切!
IKEAの組み立て家具の説明書のよう…ネジとか多く入っていたり!
日本語じゃないし!

また、このタイプのサウナを導入する事例が私が第一号のようで、大変そうだった。
それでも説明書にない、補強を提案してくれたり、さすがサウナ設置プロでした。ありがとう!
なんとかスペース内に組み立てられました。

しかし、サウナストーブやサウナストーンが見当たりません!
別便で手配されていたのですが、配送トラブルで間に合わなかったのです。トホホ…

ちょうど私の家の電気契約も30Aで、サウナに適していなかったので、作業は後日に改めることになりました。

私のマンションでの契約電圧は50Aまでという制限があります。
私は基本料金のかからない楽天でんきで50A契約にしました。割とスムーズに手続きできました。
電気料金はどのくらいになるのかなぁ…ドキドキ…

さて、ストーブの取り付けと試運転の日。
今回お世話になっている、totonoüさんから素敵なサウナ関連グッズのプレゼントが!(感動!)
エストニア語が新鮮!

さて、試運転では早速ブレーカーが落ちましたw
このサウナは温めるときに45A使うそうで、残り5Aしかない!
電気はつくけどエアコン、電子レンジ等はNGとのことでした!
まぁ仕方ない!温めるときはサウナファーストで。

サウナを導入するにあたってサウナグッズも沢山いただきました。(kiitos!!!)

ラプアンカンクリのサウナマットとサウナクッションはsuosikkisiのメンバーから…
買おうと思ってたから本当に嬉しい!ありがとう〜!!!

私も所属する謎のフィン活グループsuosikkisiでは、フィンランドファンの方々のエピソードを募集しています。
100人いれば100通りのフィンランドにまつわるエピソードをKindleで発表を目指してます!
集え!フィン仲間!

LÖYLYは荻窪のフィンランドカフェ、キエロティエさんから。引っ越ししても絶対通うお店。
サウナトゥントゥ達は同僚から…涙
みんなありがとう!!!

まだ1人の時に温めるのは少し怖いので、友人が来たときにスイッチを入れる事にします汗
サウナ体験はまた別で書きたいと思います。

何はともあれ、ホームサウナ設置できました。
私でも、できました。

夢みたいだなって思いながら、リノベーションの会議で要望を伝えたら「面白いですね!絶対素敵ですね!」と現実に取り入れてくれたリノベるさんのおかげ。設計のスタッフさんには特に助けられました。私より真剣にサウナと向き合ってくれていた。
リノベるチームのみんなでサウナ入りに来てほしいな〜!

そして、totonoüさんを紹介してくれた友人のおかげ…!本当にありがとうございました!

今回のサウナはエストニアからやってきました。
サウナストーブはスウェーデンのもの。

あれ…フィンランドどこいった笑

kippis!乾杯‼︎
マイキ
フィンランドがすき/ねこがすき/お酒がすき/料理がすき/ムーミンがすき≫≫フィンランド語勉強中🇫🇮