報連相は大事。

んーむ。仕事でのミス。
これまで事務や接客、飲食などなど色々な仕事をしてきて履歴書が30代半ばにして結構埋まるレベルの私。それなりに色々な失敗をしてきた。
飲食だったら、オーダーミス、提供ミス、ホテル接客だったらお部屋のカギ渡しミス、事務だったら発注ミスなどなど、色々やってきた。

今回、新たなミス。思い返すと、取り返すチャンス至るところにあったのに(多分神様…なのか、似た存在のなにかが報せようとしてくれてた気がする)全てを無駄にして起こしたミスなので悔やまれる。

新しい情報をルーティーンに落とし込むには時間がかかる。その時々の上司に怒られたりイラつかせたりしながらも、それなりに歳と経験を重ね、できる限り間違わないようにしている。が、やはりミスる。考えたくないが、これまでの経験どおりだったら、似たミスをあと3回はすると思う。もちろん気をつけている、その上でだ。
今回はミスもしたが、よかった発見(棚ぼたのようなもの)もあり少し救われたが、慣れるまではマジで指差し確認しながらじゃないと覚えてられない気がしている。
情報は日々少しずつ変化する。
その変化に柔軟に対応できるようになりたい。
そしてミスしても、取り返せるようにチャンスを棒に振らないこと、その後の対応も大切だなと思った。

正直に伝えること、言い訳を(できるだけ)しないことは社会人10年以上続けてきた、愚鈍な私のポリシーでもある。

あー悔しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?