見出し画像

学園アイドルマスター、楽しすぎ

最近、noteの更新が滞っている。
休職に入った直後はもう少し更新頻度が高くありたいと思っていた。
理由はいくつかあるが、そのうちの1つはとあるゲームにハマりまくっているからである。

「学園アイドルマスター」である。
(以下、学マスと記載する。)

https://x.com/gkmas_official/status/1790962926377120082?s=46&t=0FCQZ6weUuu6VZjqnbaiWA

最近リリースされた、いわゆるアイドル育成ゲームである。

中学生のころにニコニコ動画やアニマス、デレアニを機にアイドルマスター文化に触れ、高校生になりスマホを買ってもらいグリマスやデレステを始めた。

一度離れてはいるものの10年くらいアイマスPなのである。
そして今、休職中で時間がたっぷりある。
アイドルマスターの新作なんてやり込みたいに決まっている。
なんてちょうどいいときにリリースされたんだ。

育成ゲームはあまり得意ではなかったが、学マスはめちゃくちゃハマった。
育成終了後にライブシーンがあり、どんどんアイドルのパフォーマンスが上手くなっていく様子を見ることや、TrueEndや親愛度10を達成したときの満足感が凄くて楽しい。
あと衣装やイラストが可愛い、曲が良い、アイドルそれぞれのストーリーが良いなど良い点が沢山ある。

数ヶ月前までは鬱状態が酷く常に仕事のことが頭にあったのに、ゲームにここまで夢中になれるほどに状態が回復したことは非常に喜ばしいことである。


最近、やっとアイドルの1人である月村手毬の親愛度10を達成した。
達成までに数日かかったし、少なくとも50回以上はプロデュースした。

https://youtu.be/8LNUGiOppTo?si=OuzOAfccfVFhP6K-


他にも親愛度10を達成したアイドルは数人おり、彼女らは達成を目指してから1日くらいで達成出来た。

手毬の親愛度10までの道のりは長かった。
体力管理が難しく、育成に手間がかかるのも彼女らしいと言えば彼女らしい。

試験前に自分の歌声を聴くほどには自分の歌声が好きであり、歌に自信を持っている。
実際に歌唱力は高く、ずっと聴いていたい歌声である。
リリースから1ヶ月も経っていないが、ソロ曲が既に3曲もある。さすがである。

この面倒くささと歌唱力の高さのギャップが彼女の魅力なのだろう。


まだTrueEndや親愛度10を達成していないアイドルは沢山いる。
アチーブメントやコミュ、メモリーの回収などやり込み要素は沢山ある。
休職期間残り1ヶ月弱、学マスを全力で楽しみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?