見出し画像

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。顔から元気!ディエンチャンセラピストのすずきです。

もしものために。。。

先日、仕事場で利用者に噛まれました。その時のことを書こうと思います。

せん妄、ちょっとしたことで周りが全て敵となってしまって暴行に至る方がいます。他にも色々症状があります。

せん妄とは、身体疾病や薬の影響で一時的に意識障害や認知機能の低下が起こることです。周囲の状況がわからなくなったり、幻覚・妄想など症状をきたします。

今回噛まれてしまい、右手首が腫れ、痛みがあり(痛みに強い私でも辛いくらい)早退し、夜間受診へ

夜間受診は、電話で確認。たまたま、内科の先生より勤務変更で整形外科の先生が入っていたので受け入れてもらえました。何か受診しなければならないときは、確認大事です。

受診時、もう少し上で有れば大変なことになっていたとのこと。。。しかし、橈骨神経が圧迫されたことにより痛みがあるのだろうとのこと。冷やすように支持されて痛み止めと胃薬を処方され帰宅。

冷やしてみるがますます痛みが増し耐えられなくなる。

西洋医学・・・冷やす

東洋医学・・・温める(お灸など)

ということは、私はやはり温める方が良いのではないか?

ドライヤーで温めました。そして、CBDを塗り里芋湿布で対応。

画像1

里芋の粉を水で解いてペーパータオルに塗って傷口に貼りラップを巻きます。

一晩置くと腫れがひいてスッキリ、まだ手の痺れはあるもののなんとかなるくらいに落ち着きました。

それに合わせてやはり、ディエンチャンセラピストのわたくしです。ディエンチャンをやらないわけにはいきません。

ここから先は

224字 / 5画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?