見出し画像

こんにちは昨日(6/18)は、上弦の月。あと一週間で満月です。そろそろ、不安感を表に出してくる人が増えてくるような気がします。どんどん攻撃性が増したり。。。コメントなど見ていて月を悪い方へ使っているなぁ。。。自分で悪くしているなぁ。。。つまらないなぁ。。。「最近、何だかスッキリしない…」
知らないうちにストレスが溜まって心の元気がなくなってしまいますね。
疲れたら休んで身体のデトックスをするのに「心のデトックス」は、しないの?
「心のデトックス」をしていくことで人を攻撃したり、不快なコメントも減るかもしれません。ギスギスよりふぁふぁの方がいいじゃないですか。
こころをふぁふぁさせるのに何か特別な事をしなくてもいいんです。普段の生活の中で出来ることやってみませんか?
なんかやってみようかなぁくらいでいいんです。
こころをやわらかくして穏やかに過ごすためにさっそくかるくする方法を見てみましょう。

「心のデトックス」へ ふぁふぁにする10の気づき
何か特別な事じゃない。どれもいつもの生活の中でやれること
心にイライラ・モヤモヤが溜まってきたら、まずひとつやってみませんか?

① 部屋の片付けをしよう

画像5

これ、わたし一番苦手なんですが「なんか気分がスッキリしないな…。」そんな時は、おへやの片付けから始めてみませんか?散らかったお部屋では心も体もリラックスできないので。。。わたしは好きなんですが。。。自然とストレスも溜まってしまうひとも、まずはテーブルの上など普段目につきやすいところからちょっとずつでいいのでやってみらのもいいのかもしれませんね。
心理学では“部屋と心の状態”は大きく関係すると言われているそうです。そういえばイライラ・モヤモヤしている時って、お部屋も散らかっていることが多い?ですか?心のデトックスには“本当に必要な物”だけを残して、使わない物は思い切って捨てることも大切だそうです。でもわたしのようにどれも大事と思うのなら無理せずそれがストレスになりますから、出来る方は、要るもの・要らないものを選択して片付けながら、心の中もスッキリ整理していきましょう。

② 瞑想をしよう

画像4

これは、かなり推します。こころをととのえるには「瞑想」も効果あり。スマホやパソコンがいつもそばにある現代社会、常に色々な情報が入ってきて気持ちも落つかない!そんな毎日をこころ穏やかに過ごすていけるように日々の生活に瞑想を取り入れてみるというのもひとつです。目を閉じて寝ちゃってもへいき静かな時間を過ごしてみましょう。
1日2−3分でもそんな時間を作ってゆったりすごすようにしましょう。
のんびりすることは、こころをほぐすだけでなく、ほかにも嬉しい効果があるんですって人間はリラックスすると脳波が『アルファ波』に変化するんだそう。アルファ波はストレス解消・脳の活性化・免疫力の向上など、様々な効果を発揮してくれ、心も体もほっと癒される。早速、わたしもやってみようかなぁ。

③ お花や植物を飾ってみよう

画像3

きれいなお花や植物は、見ているだけでほっとします。植物はお部屋をおしゃれな空間にするだけでなく、リラックス効果もあります。心をふぁふぁさせるためにも花は必要です。バタバタな毎日で緊張感や疲れが溜まっている辛い!!というときには、ぜひお花や植物を飾ってみましょう。気がまぎれますよ。
                     
④ 森林浴に出かけよう

画像6

心身のリラックスには、森林浴も効果的。公園や森など自然に囲まれた場所にいると、気持ちよくなれますよね。実は植物から発生する『マイナスイオン』や芳香成分の『フィトンチッド』は、心身の癒し効果やリフレッシュ効果が高いと言われているそうです。、森林浴で鳥のさえずりや緑の美しさなど、自然と直接触れ合うことで癒し効果が高まるそうです。休日はぜひ緑の多い公園や森に出かけて、自然のエナジーをたっぷり吸収しましょう。

⑤ 適度な運動を生活に取り入れよう


軽いストレッチやウォーキングなど、体を動かすと気持ちがいいですよね。適度な運動はリフレッシュ効果も高く、心のデトックスには最適。心身ともにポジティブでいるために、毎日ほんの少しの時間を活用「適度な運動」を取り入れてみませんか?
心と体のリフレッシュには、自分が『心地良い』と感じる程度の運動が効果的です。たとえば会社帰りに一駅前で降りて歩いてみたり、駅ではエスカレーターではなく階段を使ったり。日常の様々なシーンの中に「適度な運動」を取り入れてみましょう

⑥ 毎日、笑顔で過ごそう

ストレス解消とリフレッシュには「笑う」ことも効果的です。最近「セロトニン」という言葉をよく聞きますが、セロトニンは心を安定させる脳内神経伝達物質のひとつ。別名『幸せホルモン』と呼ばれ、笑うことで脳内での分泌量が増えるそうです。
セロトニンが増えると副交感神経が優位になり、心身ともにリラックスした状態になります。セロトニンの分泌を促すには声を出して笑うのが一番ですが、笑顔を作るだけでも効果的だと言われています。毎日「笑顔」を意識して、心のストレスを上手に解消していきましょう♪
セロトニンが増えると副交感神経が優位になり、心身ともにリラックスした状態になります。セロトニンの分泌を促すには声を出して笑う


⑦ たまには思いっきり泣いてみよう

笑うこととは反対に、「泣く」ことも心身のリラックス効果があります。涙を流すことで副交感神経が刺激され、脳がリラックス状態になると言われています。そして涙と一緒にストレス物質が排出されるので、泣いた後はストレスが解消されて気持ちがスッキリします。
イライラした時や気分が落ち込んだ時には、思いっきり泣いて心のモヤモヤを洗い流しましょう。ストレス解消には“感情が刺激された時“に流す涙が効果的だと言われています。たまには泣ける映画や小説の世界に浸って、思いっきり涙を流してみませんか?

⑧ 「自由にのんびり過ごせる日」を作ろう

忙しい毎日を過ごしていると時間に追われて、「最近、心に余裕がないな…」と感じたら思い切って“自由に過ごせる日”を作ってみるのもひとつです。その日1日は時間を気にせず、自分の好きなことをする。そんなちょっとした自分へのご褒美も、心のデトックスには大切なことです。
たとえば大好きな場所で1日中のんびり過ごしたり、夜はゆっくりお風呂に入ってリラックスしたり。パソコンやスマホも必要最低限にシャットアウトして、慌ただしい日常から自分を解放しましょう。月に1回でも「自由にのんびり過ごせる日」を作って、心と体をゆっくり癒してみませんか?


⑨ お気に入りの「香り」でリフレッシュしよう

画像2

心のバランスを整えるには「香り」を取り入れるのも効果的です。「香り」は人間の脳にダイレクトに伝わり、感情に大きく作用すると言われています。お気に入りのアロマや香水の香りで、リラックスしたり気持ちが明るくなったり。ストレスを感じた時には、ぜひ「香り」を上手に使ってリフレッシュしましょう。
「香り」には自律神経やホルモンバランスを整える働きがあり、最近では健康・美容効果でも注目されています。アロマオイル・香水・ハンドクリームなど、香りにまつわるアイテムは様々ですよね。まずは好きな香りを見つけて、毎日のリフレッシュアイテムとして活用してはいかがでしょう。

⑩ 「バランスの良い食事」で心と体を元気にしよう

画像1

人間のストレスには「食べ物」も大きく関係していると言われています。よく“カルシウム不足になるとイライラする”と聞きますよね。実はカルシウム以外にも、ビタミン・タンパク質といった栄養素も心の健康には必要なんです。「最近、何だかイライラする…」と感じた時は、ぜひ食事の栄養バランスを見直してみませんか?
ストレスを感じやすくなる原因の一つが、“脳の栄養不足”と言われています。時間がない朝はビタミン豊富なスムージーにしたり、仕事や家事の合間にカルシウム・タンパク質が豊富なナッツ類を食べたり。毎日少しずつ工夫しながら、体に良い食べ物を積極的に取り入れましょう。
『心のデトックス』は特別な事をしなくても、日々の生活の中で簡単に実践できるものばかりです。忙しい毎日で「最近、心に元気がない…」と感じたら、今回ご紹介したヒントをぜひ思い出してくださいね。まずは試してみたい方法から始めて、心に溜まったモヤモヤをスッキリ解消に繋げてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?