見出し画像

LINEじゃなくて、WhatsApp, Telegram, Signal

一部の流行りもの好きの日本人も使っているメッセージ
アプリはLINE一つだけ。。Apple PCのキーボードをJISで
はなくUSキーボードを使うようなこだわりを持っている人まで、、

https://www.whatsapp.com/

セキュリティ程度が一番高いといわれるのがSignal。

海外に友人がたくさんいるようなことを自慢げに語っている
Youtuberとかブロガーとかが、使っているSNSがLINEだと、
まあ、その話は嘘だとすぐにわかるよね。だってLINEなんて
日本人だけなんだって。。

私は仕事上はWhatsAppで、個人的な通信はSignalを使っています。

個人的にはSignalを推奨します。日本の暴力団とか反社会勢力は
おそらくTelegramからSignalに乗り換えていっていると思いますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?