見出し画像

2021年度版 在宅勤務のワークスペース

こんばんは!ここ1〜2年、在宅勤務がメインになりました。正直ガジェット周りは揃えられていないので、徐々に揃えられたらいいなと思っています。機能面というより感性やデザイン性重視のアイテムが多め、なワークスペースを共有させてください。

画像1

デスク:「HAY PYRAMID DESK」

HAYのPYRAMID DESKは幅が120cmあるので、のびのびと作業できて捗ります。シンプルな設計で、余分なものが省かれた美しいデスク。存在感がありつつ、静観な佇まいが好きです。

仕事柄、思考の整理をアナログな方法(紙に書いたり)することも多いので、これぐらい幅があると便利だなーと思いました。

椅子:HBADA

椅子は欲を言うと...ハーマンミラーのセイルチェアが欲しいです!HBADAの椅子はAmazonで1万円ぐらいでした。座り心地は普通なので、腰が痛くなってきたらクッションを置いたりしながら凌いでます。

チェアマット:楽天

このチェアマット、厚みはあるのに椅子を動かしやすくて気に入っています。豆みたいな形なんですが、デスクの下に配置しやすくていい感じ。色もかわいいし、種類もたくさんあって選べます。

デスクランプ:IKEA

PIXARのルクソーJr.を彷彿させるような佇まいに惹かれて購入。デザイン性高いのにお値段もお手頃(本体は2500円)、IKEA最高。(土台部分が重たいので、買うときは実店舗で確かめた方が良さそうです)

時計:ARNE JACOBSEN

アルネヤコブセンのプロダクトが好きで、この時計が発売されたとき最高にテンションが上がりました。ルードブレ市庁舎(1956年)を建築設計した際に一緒に作られたウォールクロック「CITY HALL」のデザインをベースにしたテーブルクロックとのこと。

マットな質感で色も部屋のトーンに溶け込んでくれて、いい意味で存在感のない時計なところも好きです。時間意識をつけるためによく目につくエリアに配置しています。

PC:Mac book pro たぶん13インチ

会社から支給されたものです!Macのキーボード大好き人間なので、モニターに繋げているときも本体のキーボード使用してます。

モニター:ASUS

リモートワークになった瞬間に必要に迫られて買いました。買い換えるほど困ってもないのですが、アームモニターに憧れ中。

癒し要因:Diptyque / Aesop / Uka

仕事をしてて、モヤ〜ッとした気分を晴らす時に使う香り系アイテム。好きな香りで一瞬でリセットできるので、使用頻度高め。

Diptyqueのキャンドルは他にもいくつか持っているのですが、最近はSANTAL、Feu De Boisが好き。Feu De Boisは焚き火みたいな香りで、一瞬で森の中に差迷い込んだような空気になります。Ukaのネイルオイルは気づいたときに指先クルクルできるので便利。

デスクオーガナイザー:無印

Kindle、社用携帯、Wi-Fi、目薬などを収納しています。無印のドキュメントスタンドが、HAYのデスクと色味が合うので馴染んでくれていい感じです。

眼精疲労の相棒:ロートVプレミアム

会社で働いていたよりも労働時間が増えた人間で、常に眼精疲労と戦っているんですが、いろいろ試した結果「この目薬はすごい(やばい)」です。効きすぎるが故に、ここぞ!と言う時しか使っちゃいけない奥義みたいな目薬。さした瞬間、目の奥がぎゅ〜〜っと揉み解されるような感覚に...。目薬のさし過ぎは良くないと自覚しているので、最近はルテイン系のサプリを試したり根本から解決できる方法を探し中。

まとめ

これからも在宅勤務が中心になりそうなので、来年に向けて良い性能のマイクとWebカメラを買いたいなと思っています。引き続き、デスク周りをアップデートしながら良いものを生み出せるように頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?