見出し画像

#103 ことばにする

言葉が全て、とは限らない。

むしろ言葉が邪魔になることさえある。

「言葉にしなければゼロに等しい」なんて、そんなことないと思う。

だけど、それでも言葉にしたい。それはきっと、伝えたいこと伝えなきゃいけないことがたくさんたくさんあるから。

言葉じゃなくてもいいのだろうけど、わたしに与えられた、わたしが身につけてきた表現手段のひとつに言葉があるのだから、それを無駄にしたくない。うまくなくたって、まとまらなくたって、とにかく伝えるための手段に「言葉」がある以上、それを放棄することはしたくない。

偶然伝える手段が言葉だった、それでいいじゃない。

わたしはもっともっと言葉にしなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?