見出し画像

出窓レイアウト製作記 現地取材 長良川鉄道その1 下り 美濃太田ー北濃

名古屋に行く機会があったので、長良川鉄道に行ってきました。鉄道模型の参考に、なんてことない写真もあります。

その1は下りです。

名古屋から東海道線、高山線と乗継ぎ、やってきました美濃太田駅。

これから長良川鉄道に乗ります。


フリーきっぷは事前に購入済み。単純に往復するだけでも安いんです。


田んぼのなかにモコっと現れる林。

富加駅
トミカとコラボでイベントでもしないんだろうか?


昔はよく見かけた貸家

農機小屋?

これも賃貸でしょうか

関駅
ホームには渡り階段
警報機も遮断機もありません。最近は安全のためみんな踏切になっていて、こういうところはなかなか見られませんね。

関駅のホーム

美濃市駅。低いところに駅本屋があり、地下道をくぐって渡ります。

貨物ホーム跡に放置された廃車のキハ201

モーターカー

線路置き場
これはチキみたいのに乗っているんだろうか?

畑と農家

工場

長良川

畑と農家

貨物ヤード跡
大きなコンテナが倉庫としておいてありますが、鉄道用のコンテナではない。

廃屋

空き地が広い

山沿いの集落

森林が迫ります。

畑とソーラーパネル

草むら

民家の後ろは山

玉石の石垣

適当な石で積んだ石垣

木尾駅

向こうの方に集落

日本まん真ん中の駅

長良川と赤いトラス橋

温泉入口

みなみ子宝温泉駅
保ームに温泉の入り口があります。

駅舎

駅舎
割と新しそう

長良川

大きく蛇行する長良川


田んぼと集落

大矢駅

長良川

何かが植えられている田んぼ
ここは冬なのに緑です。

長良川を見下ろして

深戸駅

長良川

アーチ橋

長良川

駅舎の向こうに延びる商店街?

長良川

長良川

長良川

終点に近づいて来たので、名駅で買ってきたお弁当をここらで食べます。

美濃だか、木曽だか(笑)




畑と家

大島駅

大島郡の待合室





美濃白鳥駅

向こうに見えるのは商店街?
次回は散策してみたいです。

駅ホーム

美濃白鳥駅

田んぼの中の一軒家

線路際に雪が出てきました。

白山神社の駐車場の雪の山

まもなく終着の北濃駅です。
その2に続く

ご訪問の際はポチッとしていただければ励みになります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?