見出し画像

田渕由美子さん フランス窓便り Part 2:苗子

 先日本棚の一角の田渕由美子さんの単行本を久しぶりに取り出し、また読んで懐かしくなりました。そこで、田渕由美子さんの作品について、以前まとめた資料も使って、noteでぼちぼちと感想を書いていきたいと思います(あらすじはネタバレなので一番下に置いときます)。ちなみに順不同(けっこう好きな順だったり)。


第3回は、フランス窓便り Part 2:苗子

 苗子ちゃん、今でいうツンデレですね。京太郎もちっともカッコよくないし、少女まんがの王道からはちょっと外れてるかもしれません。 このお話は詮サマの

「でも・・とってもいいひとだわね」

という言葉がすべてでしょう。

苗子ちゃん、名前は違いますが、田渕由美子さんの作品によく出てくる「まゆこ」キャラです。

初出 りぼん 1976年7月号

収録
・フランス窓便り【田渕由美子傑作集3】 りぼんマスコットコミックス(集英社)
・フランス窓便り 集英社ガールズコミックス(集英社)
・田渕由美子全作品集 Ⅱそよ風の輪舞曲 南風社コミックス(南風社)
・田渕由美子作品集1フランス窓便り 集英社文庫コミックス版(集英社)
・林檎ものがたり(りぼん おとめチックメモリアル選) 集英社文庫コミック版(集英社)

あらすじ

 美大生の苗子ちゃんの好きなのはカッコいい穂積くん。でも穂積くんはいつもまっくろけのアザラシみたいば京太郎と一緒です。 苗子ちゃんにプロポーズしたあとはヌードモデルの申し込み、京太郎は苗子ちゃんが穂積くんが好きなのを知っててもひるみません。 穂積くんに告白した苗子ちゃんですが、穂積くんには奥さんがいたのでした。ふられてしまった苗子ちゃんをなぐさめようとすっ飛んできた京太郎ですが・・

田渕由美子さんの作品リスト

#田渕由美子
#りぼん
#おとめチック
#乙女チック
#フランス窓便り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?