見出し画像

田渕由美子さん 風色通りのまがりかど

 先日本棚の一角の田渕由美子さんの単行本を久しぶりに取り出し、また読んで懐かしくなりました。そこで、田渕由美子さんの作品について、以前まとめた資料も使って、noteでぼちぼちと感想を書いていきたいと思います(あらすじはネタバレなので一番下に置いときます)。ちなみに順不同(けっこう好きな順だったり)。


今回は 風色通りのまがりかど

 人間のりんごちゃんも犬のりんごちゃんも、どんぐりまなこ、かわいいですね。せっせとお弁当作って持ってきてくれたり、公園でのんびり銀杏を拾ったり。 今でいう癒し系でしょうか。りんごちゃん、頑張って!

 周ちゃんの仲間は頭がよさそうですが、実はみんな大学を落ちた浪人生・・・


初出 りぼん1975年10月号

収録
雪やこんこん(RMC)
全作品集Ⅰ
フランス窓便り(文庫)


あらすじ

 山藤林子、りんごちゃんの彼は婚約者の周太郎くん。予備校に通う周ちゃんに今日もお弁当を届けます。 でも周ちゃんの友達はみんな頭がよくて、りんごちゃんは自己嫌悪。園子女史にからかわれたりんごちゃんは周ちゃんに婚約解消を宣言しちゃいます。 驚いた周ちゃんは、りんごちゃんのいう新しい彼に会いに行きますが・・・


田渕由美子さんの作品リスト

#田渕由美子
#りぼん
#おとめチック
#乙女チック
#風色通りのまがりかど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?