見出し画像

カレーを訪ねて三千里 おうちカレー ほうれん草とチキンのカレー&厚揚げとひよこ豆のカレー

コロナ騒ぎも東京は第2波で、お店に食べに行く気にもなかなかならない今日この頃。

週末恒例のおうちカレーです。
今週は、ほうれん草とチキンのカレーと、厚揚げとひよこ豆のカレーを作りました。あわせて8人分(^o^)

厚揚げ、ひよこ豆は最近のマイブーム。

最初は一緒に玉ねぎ4個のみじん切り、にんにく、生姜を10分炒め、缶詰めのカットトマト2缶、スパイス(ターメリック、クミン、コリアンダー)、塩をそれぞれ小さじ4杯、カイエンペッパーを適量入れてまた2分、その後に牛乳と水をそれぞれ400ml加えます。

ここでフライパンを2つに分けて、一つ目には鶏肉とココナツミルクパウダーを入れ、2つ目には油抜きした厚揚げとひよこ豆を入れ、それぞれまた10分、最後に一つ目に冷凍のほうれん草を入れて出来上がり(^o^)

ほうれん草、まろやかになってけっこういいですね。

ライスはスーパーで見つけたジャスミンライス。
ジャスミンの香りはあまりしませんでしたが、カレーによくあってよかったです。

スパイスカレーはバスマティライスやタイ米のような長粒米がよく合います。パラッとしたお米にサラッとしたカレーがよふしみるんでしょう。

一方で、雑穀米もまたカレーにあうとと思います。もっちりした雑穀米をカレーが柔らかくしてくれる感じ(^o^)

カルディで見つけたココナツミルクパウダーも簡単で便利でした。

美味しいカレーを食べて今日も幸せ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?