見出し画像

悲しみを抱いて、それでも生きていくしかない(大反省会)

モヒャコです。
前回も前々回も、「毎日更新するっ!」(・ヮ・)✨

とか言いながらやっぱりダメだったよおおおお!!Σ(;□;)

どうも。ノルマを課すと自らの重圧に耐えられなくなる系人間、モヒャコです。。とりあえず週一更新から目指そうかね。

さて、今日はやらかしがあったので、最近の諸々も含めて反省をしていこうと思います。

ニートになって早三ヶ月が経過しました。

最近は従来持つ夜型のリズムが大復活してしまい、就寝は4:00、起床は12:00前後。

午前中に起きれたらもう自分褒めまくり生活だったんですね。

でも、予定を入れたらそれはそれで起きられたりしていたので、あんまり困ってはなかったんです…。

しかし、今日、私は遂にやらかしました。

えぇ、当日の朝4時に、以前入れた予約に気づいたんですね。

朝一、習い事からのスタート。健康で文化的な質の高い生活を送っていらっしゃる方ができるハイレベルな生活様式ですね。
過去の私の自己評価はそれは高いものだったんでしょうねぇ。「まぁゆうて当日になればなんとかするっしょ!」そんな感覚で安直に入れたんでしょうねえぇ。

ツイート後も安直な私は自分をとても信頼していて…。

うん、こんな時間に寝たら起きれないよね。

それでもなんとか10:15のレッスンに間に合うんじゃ無いのか。

起床した私は髪を振り乱して速攻で家を出ます。

身支度15分、そしてチャリを走らせること10分。

チャリを置いて教室に駆け込むこと5分。

…はい、どうみても遅刻10分。

「10分の遅刻はキャンセル扱いになりまして…」

「うぅ、ですよね、しゅみません…」

なんと、4250円のレッスン代をポシャしてしまいました…。

…今、私は本来ならキャッキャウフフとお料理していたはずなのに、サンマルクで一人寂しくミルクティーを啜っています。

今回の失敗は必ず生かす。(4250円の元を取りたい)必ず真人間になるぞ、と決意を新たにしながらこのnoteを書いています。

生活様式を変化させるにはどうしたら良いのだろうか。質の高い習慣はどうやって身につくの??
私が続けられるものって、何??

思えば、ランニング、ビリーズブートキャンプに手を出しましたが、こういったもの、

なんとどれも三ヶ月くらいは続いてるんですよね。

現在もリングフィットアドベンチャーを100日続ける企画をしていて、体調不良で無い限りは、なんだかんだ続いてます。(現在26日目)

料理も毎日二品くらいは作ってるし、読書だって一日1/3冊くらいはしてるし、毎日ネコを丹精込めてモフモフだってしてる。

おぉ、私めっちゃえらいやん。やれてるやん。毎日Twitterいぢってるだけじゃないやん!!

Twitterだって見方を変えたら文書作成技能の鍛錬です(?

そう、誰でもそうなのですが、毎日続けられてること、探せばたくさんあると思うんですよ。

ちょっとがんばれば、なんだかんだ言いつつも続けられはず。

…なのに、なのに。
…早寝早起きだけは、、できない…。

勤め人だった頃も、1:00台に寝て8:00台に起きてヒィヒィいいながらなんとか職場に行ってましたが、本当はもっと早く寝たかったし朝ごはんとかちゃんと食べていきたかったよ。

それが出来ないのは、なぜか??

えぇいうるさいそんなのわぁっとるんじゃい!

良く遺伝や体質のせいだから諦めろとかあるけど、そうは言いつつ朝方に変えた人たちもたくさんいる訳で。

ここは本気で掘り下げて考えていきたい。(4250円を無駄にしたくない)

まず、続けられているもの、これらは圧倒的にするのが楽しいもので、やる時間が決まってるものなんですね。

メンタリストのDaiGo氏曰く、人は何かを行動に起こすときにMP的なものを消費するけれども、そのMPの一日分の量は決まっている。できることを増やすには、MP(精神力)を増やすか、なるべくMPを消費せずに呪文を発動させる(何かのついでに手間なく出来るようにする等)必要があるとか無いとか。

しかし、上記の続けられるものと比べて、早寝早起きに必要な物ってちょっと違う気がするんですね。以下、私が早寝早起きできない理由を挙げてみました。

①眠りというのはそもそも、タスク云々というよりも、眠くなれば自動的に眠れるもの。なので眠くなる必要があるが眠くならない。
②純粋に夜が楽しすぎる。
③後回しにしたタスクが終わってなくて達成感がないままな事が多く、このままでは一日を終えられないという焦燥感があり、寝れない。

ざっと考えてこんなところでしょうか。
ではこれを、解決策を提示して一つずつ潰していきましょう。

①→眠気を誘う必要がある
朝日を浴びればいいよ、と言われたけど、そもそも朝日を浴びるには早起きせんといけんのんじゃい。
他にもクタクタになればいいとか働けばいいとかあるけど、ニートにそれらを求めるのは酷であろう…??かと言って睡眠薬を使うのは依存性とか怖いし、

ここは『ネルノダ』でも飲む事にしますかね…。


②→なんで夜がこんなに楽しいのかって考えたのですが、シンとしていて、思考が冴える。(それでもポンコツじゃんというツッコミは聞かない)昼間と違って各々が好きに時間を潰している自由な雰囲気が好きみたいです。
じゃあ昼間楽しめば??って話もちょっと違うので(元々ニートなので昼間もエンジョイできてる感)シンとしていて、思考が冴える時間を昼間に持てばいけるのでは?と思ったので、昼間必ず喫茶店で頭を使うを入れていこうと思います。

やった、今日もうこの項目クリアじゃん!

③→この項目、案外ボスな気がする…。
夜になると片付けとか、いろんなタスク思いついてワヤワヤしてるうちに、えらい時間になるんですよね。
なので、昼のうちにその日のタスクを整理し、かつゴロゴロせず積極的に動いて消化に努める。
夜は一日の達成感を噛み締めて寝る事に全集中!すべきですね。で、タスク前倒しにしてお風呂ももっと早く入る。

うん、なんとなくやれる事ができた気がする。
とりあえずこの3点を意識して、しばらく生活してみます。

「あの時、4250円を無駄にした価値がある生活を送れてるなぁ✨いや、、あいつは無駄なんかじゃなかった。今の私は、あの時の4250円のおかげ。」

そう思える日を夢見て、今日も足掻いてみるよ。

楽しんでやっていきっ!(・□・)

サポートしていただいたお金は、責任をもって真人間になるためのとさ資金とさせていただきます!!(…たぶん)