「本気の歯磨き」を習ってきたお話。

モヒャコです。秋ですね…ちょっと風邪気味ダウン気味です。。

って事でついに毎日更新のはずが一日分すっ飛ばしてしまいました。。

でも今日2件更新すればチャラ!?果たしてできるのか!!?

とりあえず、わたしの持ってるお役立ち情報をがんばって公開!

今回は歯の大切さについてです。

じつは私、唾液腺に石ができたせいで6月に手術and入院しました…。

その時口内チェックとケアもしてもらったのですが…

美人歯医者さん「うーん。表面は丁寧に磨けてる。だけどね、歯茎の周りや、歯間の掃除が甘い。これ、ほっといたら歯槽膿漏になるよー」

「!!!!」

え、え、わたし、歯磨きは15分くらいしてるし、自信あったのに…??

歯「デンタルフロス、してる??」

私「た、たまにしてます…」

歯「たまにじゃダメ。毎日じゃないと。しないと、40〜60%の磨き残しがあるようなものなのよ。そう考えると気持ち悪くない??」

私「40〜60。。いやですね。気持ち悪いです。」

前歯を見せながら
歯「前歯のこの隙間ね。ここに歯石ができてたんだけど、とってみたら、虫歯ができかけてたのよ。」

私「!?はい…!?」

歯「これね、磨き方が改善されるなら放っておいても大丈夫。…だけど、改善されなかったら…ここ、治療難しいのよ。削って被せることになるけど、そう、銀歯になるわね…」

私「え、いや、です…!!」

歯「もちろん、セラミックなどの白い被せもあるけど…、高いし、結構強度面で心配があるのよね…この部分は隙間だし、ちょうど難しいのよねぇ…。うん、やっぱり銀になるかな…」

私「アワワワワワ」

歯「あなたの歯の強さや並びって本当、上位10%に入るわよ。でも、そこにチラッと銀が光るのは……勿体無いわぁ…。」

私「やります!ちゃんとフロスやります!ケアします!ノー銀歯!!」(;□;)/

歯「じゃあ、これからちゃんと指導していくから、歯磨き覚えていきましょうね♩」 

という事で、何度か通いながらやっとこ身に付けた、美人な歯医者さん直伝の歯磨き、ここに公開します…!

次のノートへ…!続く!!

(これで2件更新に繋げられるぞ…!へへっ!)(・ヮ・)

サポートしていただいたお金は、責任をもって真人間になるためのとさ資金とさせていただきます!!(…たぶん)