見出し画像

わたしは私のことが知りたいから、毎日更新する事にしたというお話し。

えっと。わたしは、モヒャコ。

すきなものはネコ。旅。家族。カレー。ラーメン。刺身。水色。

嫌いなものは煮魚。料理に失敗すること。ペースを崩されること。瞬発力を求められること。

特技は………


……。

うーん、、?

なんていうのかな。こういう事を並べても、自分のことがさっぱりわからない。

そもそもまずは自分というものをどう定義する?
とかいろいろ定めるところがある気がするのですが、多分、今知りたいのはパラメーターや傾向よりも、瞬間瞬間に点滅して消える思考のカケラや、あれ?と思いつつも深く考えることなく消えていくちょっとした違和感の正体だったり、何故か腑に落ちた時のその理由なんです。

私はまだ気づいていないけれど、本当は何にこだわっていて、それがどう行動や判断に反映されたのか。

今までは、心が答えに触れただけで納得してしまい、結果そのまま深く追求しなかったものを、ちゃんと理解して言葉にできるようになれたなら。

もしかしたらだけど、わたしの事が分かるようになるんじゃないかな?って思っていたりします。

私は人によってだいぶ話す内容が変化するし、時と場合で物事をうまく説明できたりできなかったりの波が激しい。

でもそれは違う人と相対していれば当然のことだし、みんなそうなのでは?と思っていました。その点も間違いないと思う。

でも、最近気づいてしまったんです。

私は、脳から情報を取り出すまでに、多分かなりタイムラグがある。
取り出しやすいように誘導してくれる人や、タイムラグを許してくれる人の前じゃないと、意見をうまく述べる事への難易度が急激に上がってしまうのです。

これは、ひょっとしたら、脳から情報を取り出す訓練を本格的にした方がいいのかもしれない。

-じゃあ、その為にどうしたらいいのか-

「君は、文章を書く練習をしたほうがいい。絶対に後から役に立つから」

…あ、そういえば前に目上の誰かからそんな事言われたことあったな。なんでかは忘れちゃったけど、文章を組み立てる能力値が低いから??

いや、そもそものアウトプットが少ないのも要因としてある気がします。不格好でも、形にしてみようかしら。

そうだ。無職になるし、毎日文章の一つや二つくらい書けるでしょう。

-そこからそんなこんなでやっとこさ一週間経ちました。
続けてみると、確かに脳が動き始めている気がします。

後から読み返して陳腐だなとか、ありふれた表現しかできないなとか、浅いし恥ずかしいとか、今更遅れてきた中二病?とか、日本語難しいとか、もうさ、優しく殺して…??orz

とかでぐるぐる悶えている日々ですが、それでも続けていれば、きっと何かが変わる気がして今日もがんばってます。

でも変わらなくても楽しいから、まぁいっかな✨それが一番。(>ヮ<)

いつも駄文かつ長文だけど、読んでくれてありがとう。

そんなこんなですが、私の変化を、どうか長い目で見てやってください。笑





サポートしていただいたお金は、責任をもって真人間になるためのとさ資金とさせていただきます!!(…たぶん)