見出し画像

あなたにとっての「最良」でありたい、と願うお話し。

こんばんは。夜中なのにお米食べちゃいました、モヒャコです。天高く、モヒャ肥ゆる秋……。(。・ヮ・。)

さて、二つ前の投稿ですが、口調もキツイし恋愛論なのに情緒もへったくれもなかったので、

「これ絶対ヘイトくるわー。。」

と覚悟していたのですが、老若男女に関わらず好意的な感想をDMでいただいていて、ちょっとビックリしてます…!→https://note.mu/mohyako/n/nb8b7782a3e96

みんな穿ってなくて、優しい。。本当にありがとう。。お返事は明日にでも一気にお返しするので、少しお待ちください✨(・ヮ・)

という訳で、恋愛論って需要あるかもなので、それっぽいお話をがんばってみようかな。ひょっとしたら空回りかもだけど、誰かの肩の荷軽くなったり、逆に参考にならんわーという参考にでもなっていただければと思います。

そもそも人が悩む時ってどんな時なのかな…

生きていく内に、人には無意識に「自分の理想の幸せとはこういう形」という枠が自然にできます。

みんな当然に持っているものだけど、これを

「自分が考え、望んだもの」

と思う事でこれらに捉われてしまうんじゃないのかな。
でも本当は、与えられた環境や情報が、たまたまその形の考え方に導いただけなのかもしれない。

きっと、今求めているものや得たものが本当に最良かどうかって、現時点ではどうあがいてもわからないことの様な気がします。それこそ、死ぬ間際くらいにでもならないと。

後になって、「あぁ、あの時は辛くて踠いていたけど、案外悪くなかったな。それに、これが今活きてる」って思う事、正直かなりあると思うんです。
他にも、「あの時はほしくて仕方なかったけど、俯瞰して見られる今なら、叶わなくてもまぁよかったな」と思えたりとか。

物事でも、人と人との関係でも、現時点では理想から遠く感じる形だとしても、人生スパンのマクロで見ると、何がきっかけで転換してたかなんて、その瞬間はわからない事って多い。だから、

今、運命の人だと思っている人にフラれてしまった。

とても仲良くなれそうな人と出会えたけど、まだ会釈した位で接点があまりなくて焦っている。

大切な家族なのに、喧嘩して顔も見たくない相手になってしまった。

-上記の事も、もしかしたら今はこの形で良いのかもしない。

自分の思う型やペースにはめようとしなくても、整う時はくるし、焦っても焦らなくても関係なく自然に纏まる気がするのです。

もし、幸せになるために何かを望むことで、逆に悩んだりつらくなったりするようなら、一度その願いの重要性を自分に問いかけてみたり、その願いがどこから来ているのかをとことん考えてみるのも良いのかもしれません。

でも私たちは生きている限り、自分の幸せを形に当てはめようとする事を止めることはきっとできない。

できるのは、いまこの瞬間、この関係が、わたしにとって、相手にとって最良である事をただ、願うこと。

結局私たちには、願い、行動し、そして後はただ祈る事しかできないんじゃないのかな。

「今この形が、私とあなたにとっての最良でありますように。」と。

多分、「悩む」はほどほどでもきっと、大丈夫。笑(>ヮ<)

サポートしていただいたお金は、責任をもって真人間になるためのとさ資金とさせていただきます!!(…たぶん)