見出し画像

「本気の歯磨き」を習ってきたお話。【実践編】

先ほどは毎日更新の掟を守るために導入部分だけで一件のノートにしてしまったこと、心よりお詫び申し上げます…??へへっ!(・ヮ・)

ここからは反省の気持ちを込めて歯磨きに対する有益な情報をお届け!

そこの読んだあなたも、すぐ歯磨きがしたくなること間違いなし!?

そもそも歯磨きの効能って??

1日の終わりに行われる歯磨き。
虫歯や歯周病予防以外にも、実は健康効果がスゴイ。

ていうか、歯磨きをきちんとしなかったときの健康に関するデメリットが想像以上に凄かった。やばい。こわい。みんな歯磨きちゃんとしよ??ええいもう効能なんかよりデメリット書く。

心臓病リスクが跳ね上がる
どうやら歯周病のバクテリアが心臓病を引き起こすらしい事が最近の研究で判明。
・インフルエンザウイルス等の侵入を許しやすくなる
口内の粘膜ガードが歯垢から発生する酵素で破壊されるらしい…罹患率アップ。
口臭アップ
とりあえずマナーとしてよくないよね。

他にも怖いのが、歯周病菌は腫れた歯肉から容易に血管内に侵入し全身に回り、※内毒素を撒き散らします。
これがどうも万病の元らしいです。

それに、口の中から内臓までってもろに繋がってるもんなぁ…。口の中のバイキンも内臓まで直通感すごい…。

なお、アメリカの歯周病学会では、20年以上前から

「Floss or Die(フロスを選ぶか、死を選ぶか)」
なんていわれてるらしい。まじか〜。。

(※内毒素とは?細菌の細胞壁に含まれる毒物。細菌が死滅しても毒は残る。エンドトキシンともいう)〜日本臨床歯周病学会ホームページより〜

そんなこんなで前置き長くなりましたが、本気の歯磨きをここにご紹介!!

まず大事なのが、

口の中を把握すること。

これに尽きます。

何事を始める時もそう。まずは攻略対象をきちんと把握するところから始まると思うのです。

歯医者さんの使うデンタルミラーを用意するとなお良いんだけど、とりあえず家にある洗面台の鏡と手鏡を駆使して、口の中をきちんと確認する癖をつけるのが一番。
歯磨きした後確認すると、案外歯垢(プラーク)の残りに気付いてビックリすると思う。自分の手を信用することなかれ。

その歯ブラシ、大きすぎてない??

よく歯ブラシに【大人用】【子供用】ってあるけど、私のいく歯医者さんでは子供用しかなかった。

理由を聞くと

大人用のあんな大きいブラシ部分はね、細かな作業なんて向かないわよ。歯ブラシはね、いかに細かく動かすかが肝なのよ。小回り大事。

との事でした。たしかに。

そして次がビックリ。

歯磨き粉は要らない

聞いた直後は私も信じられなかったですね…。
というか、聞いた後もしばらくビビって使ってたもん。

あれはね、香りと泡で誤魔化してるけど、汚れが取れることに対して貢献してないのよ。殺菌??そんなの歯磨きを丁寧にして、綺麗に口を濯いだ方がその後の有害な菌の発生率を抑えられるわよ。」

おぉ、歯医者さん、奇譚のないご意見、ありがとうございます……。

磨く手はとにかく小刻みに動かし、かける力は小さくすべし

「いくら長く歯磨きしても、これを守らなければ磨き残しがたくさんあるのよ。一本一本の歯を意識して動かして。あとね、歯ブラシに力をみんな掛けすぎ。力をかけると、毛先って柔らかいでしょう??広がるのよ。広がるということは、毛と毛の間が広くなるし、歯に当たらない毛もでてくるわ。つまりどれだけ丁寧に磨いても、磨き残しができるのよ。意味ないわよね。」by歯医者さん

しかも強い力で扱うと、当然だけど歯ブラシが早く劣化して寿命が短くなるそうです…。

歯にも傷がつきやすくなるし、優しく丁寧につかってあげたいですね。🦷ヾ(・ヮ・)

歯茎のマッサージをするべし

しばらく通ううち、歯の根本が上手く磨けてない事が多々ある事が判明しました。自分ではしっかり磨いたつもりなのに……。

イマイチなぜかしっくりこないでいると、歯医者さんが、
「歯茎、歯ブラシでマッサージしてる??」と聞いてきました。

歯茎をマッサージすると血流がよくなって歯茎の色も良くなるし、根本の汚れにもいい感じにアプローチできるそうです。これをするようになって、歯の根本の汚れに関しても見事クリアできました!

フロスを使うべし

ラストです。前記事でも触れましたが、一番大事。フロスをしないと口の中の磨き残しが40〜60パーセント残るらしいです。

「Floss or Die(フロスを選ぶか、死を選ぶか)!!」(・□・)
ってアメリカ歯周病学会もガチで言ってるし、死ぬの嫌だから使おうと思いました。

ちなみに夜しっかり10〜15分磨いたら、朝は軽く濯ぐだけでオーケーだそうです。昼まで磨くのは磨きすぎで良くないとか。

あぁよかった。朝昼晩と三回もここまで本気なのできないもん…。


…という事で、これらを守って1ヶ月。
かなり口内環境が改善された気がします。やっぱり歯磨き粉なんていらなかった!!

ビックリしたのが、朝起きてすぐでも、自分の口があんまり臭くないんですよね。

これはかなり嬉しい。そういえば、小さい頃って寝起きで口臭いってなかったもんなぁ。大人になるにつれ、磨き残しから少しずつ、口内環境は悪くなっていたんだろうな…。

以上、清々しい朝と健康のために、皆さんせめて今日からフロス生活いかがでしょうか??(>ヮ<)

スッキリ感、やみつきになっちゃうヨ!!(・ヮ・)

サポートしていただいたお金は、責任をもって真人間になるためのとさ資金とさせていただきます!!(…たぶん)