見出し画像

「頑張れ!」より「楽しもう!」

皆さん初めまして!モーリスです!
まずはこのnoteを開いていただきありがとうございます!

軽く自己紹介をすると、大学で建築を専攻してる、ごく普通のどこにでもいるような大学生です!!

皆さんと違う部分があるとすれば
それは名前ですかね!?笑

僕は文章力が無かったり、言語化が苦手なので、今回はそれを克服しようと思いnoteを描き始めることにしました。

とは言ってもnoteを書こう!と思い始めて、はや3ヶ月程経ちます
そして気づけば2020から2021に変わってました。笑笑

と、まぁそんな感じで今にいたります。
何を書くか迷って迷ってやっと書きたいことが見つかりました!

それが、、、

「頑張れ!」より「楽しもう!」


です。これは今僕が心がけて使ってる言葉です!!

僕には今夢中でやってることがあります!
それは、TABIPPO学生支部です!



TABIPPOに入った理由などはまた今後のnoteに書こうと思います!!

僕が今入っているTABIPPO福岡支部には70人程のメンバーがいます!!
学生団体にしては多いのではないでしょうか!?

70人の人数ともなれば、それぞれやってることも違ければ、趣味も様々ですし、熱中するものも様々です!

その中でひとつだけこの70人全てに共通してることがあります。
それは、みんなそれぞれ頑張ってるということです。

そんな素晴らしい人たちと活動してる中で、最近ふと「頑張れ」って言ってる自分に疑問を抱きました。

単純に逆の立場で、僕自身が頑張ってる中で「頑張れ」って言われると、「いや、頑張ってるわ!」って思うだろうな。


そんな言葉を、すでにみんな自分たちの使える時間の中で頑張ってる人たちに向けて言うのは違うなと思いました。


でも、なんで声をかけるのがベストなんだろって思った時に、たくさんの人と話してる中で、口を揃えて聞く言葉ありました。


それは、、、

俺/私は、みんなが楽しんで活動してくれるのが1番嬉しい!


でした!
その時、これだ!!この言葉だ!って思いました!
それが「楽しもう!」でした。

僕はTABIPPO福岡支部の人たちからたまに、
「みんなを楽しませてくれてありがとう!」
という言葉をもらいます!!

嬉しいです!!でも、僕はみんなを楽しませてるという思いより、自分自身が楽しむという思いの方がつよいです!

その結果、みんなを楽しませることができているということに気づくことができました!
自分が楽しむことで周りの人も楽しくなる、こんなに素敵なことって他にないです!

以後僕は「頑張って」ではなく「楽しもう!」という言葉使ってます!

しかし、「楽しむ!」この言葉は、簡単に聞こえるかもしれませんが、たまに難しい時もあります。

それは、うまくいかない時、なかなか前に進めない時、立ち止まってしまう時、逃げ出したくなるとき。

他にも、楽しむことが難しい場面はたくさんあるもおもいます!!

でも、そんな時こそ「楽しむ!」ことを忘れないで欲しいです!!

皆さんもご存知のFUNKY MONKEY BABYSの歌でalwaysという曲があります。その曲の中にこんな歌詞があります!

いつだって止まない雨はないよ
泣いた後には笑って
誰だって生きてれば
辛いことばっかりじゃないから


必ずその辛い時期を抜けて楽しむことができる時期が来ます!!
なので、「楽しむ」ことを忘れないで欲しいです!

そして、声を掛けるときは是非「頑張れ!」じゃなくて「楽しもう!」を使ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?