見出し画像

言葉の凄さ!

moi! モーリスだよー!🏔🐿

「あーなんもやりたくないなー」と思いながらこのnote書いてます笑

バイト疲れた。
ビジネスうまくいかない。
何も考えんでいいくらいの自由が欲しい。
お金が欲しい。
旅に出たい。
etc.

最近こんな言葉が頭をグルグルしてる笑

そんな中で、嬉しいことや楽しいこともある。

相棒と一緒にいる時
友達からのモーニングコール
今してる活動
趣味にさいてる時間
散歩してる時
etc.

全部が楽しいことだったらいいのにって毎日思うし、嫌なことから逃げて、常に嬉しいことや楽しいことの中にいたいと思う。

でも実際にそんなことは不可能なわけで、下がるモチベーションをどうにかあげようと頑張る。

よく聞く、
「やりたことをするためにはやりたくないことを沢山しないといけない。」
最近よく痛感する。


英語を話せるようになりたい。
そのためにはいやでも勉強しないといけない。

資格を取りたい。
取るためにはいやになるほど沢山の勉強をしないといけない。

趣味をする。
そのためにはお金を稼がないといけない。

若者が旅する文化を作る。
地道にコツコツと旅の素晴らしさを広めないといけない。
etc.


色々考えてると、あーやっぱり無理なんかなってモチベーションが下がりだす。
あー疲れたからやりたくないな。
あー嫌われるの怖いからやりたくないな。
あーどーせやって無理だしな。

そんな時に自分を奮い立たせるのは偉人の名言であったり、音楽であったりする。

その中で僕が高校の時から好きな言葉がある。
それは、

為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の為さぬなりけり
-上杉鷹山-

意味は、

なにかをやろうと思って行動すれば、どんなことでもできるようになる。 ただ待っていて、何にもしなければ良い結果はないし、できるようにはならない。 できないのは、その人がちゃんと行動しないからだ。

これは高校の靴箱がある壁に飾ってあった言葉です。

なるほど。
俺が出来ないのは、先ず俺が挑戦すらしてないからなのか。と。

この言葉を見るといつもよしやってやろうってモチベーションが上がるんです。


他にも音楽を聴いてモチベーションを上げたりしますが、おすすめの音楽はまた次回にしておこうかな(笑)

皆さんも是非自分のモチベーションが上がる言葉を見つけてみてください

#TABIPPO学生支部 #旅する学生支部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?