見出し画像

旅ってなんだろ?


「旅ってなんだろう?」ってたまに思う。
どこかに行くことが旅なのだろうか、
それとも他にも旅と言えるものがあるのだろうか

実はまだ答えには辿り着いていない
(その理由は後の方にでてきます)

初めは、

そもそも旅に興味がなかった。
今やってるTABIPPOも旅が好きだったから入ったわけではなく、なんとなくっていう理由ではじめた

でも、TABIPPOには旅が好きな人が沢山いた
そして、旅してる人もたくさんいた
そんな人たちを見てると旅が楽しそうに思えてきた
俺も旅をしたいと思うようになった

だから俺も最初は海外に行ったり、日本で自分が住んでない土地に行ったりと、どこか違うところへ行くことが旅だと思ってた
なぜならそーゆー人たちしか知らなかったから

これが俺の旅との出会い

ある日

2020年はコロナウイルス🦠もあり、海外に行くことはできず、日本でさえの旅も制限された

つまり、当初思っていた「旅」と言うものに出会ってからまともに旅ができなかった
=一度も旅をしていない笑笑

そんな中ある日ふと旅ってなんだろう!?
って思うようになった。
このご時世当初の「旅」をすることができなかったせいだろう

別にどこかに行くことだけが「旅」ではないのではないかと
他にも俺の知らない「旅」と言うものがあるのではないかと

相棒にとっての旅

そんなある日、俺は相棒と呼べる相手に
 「旅」ってなんやとおもう!?
って聞いてみた

相棒は、短期留学に海外旅、2020には自転車旅をするほどの旅人
(俺勝手にそう思ってる笑笑)
歳は同じだな旅をしたことない俺からすれば旅に関して先輩のような人

そんな相棒の答えは、、、

俺は、どこか行くことだけが旅じゃないと思うんよね!
自分が知らないことをやってみたりすることも旅みたいなもんやと思う!
やからさ、俺は中学高校もある意味「旅」してたんやと思う!

シンプルになるほどなと思った。
当たり前のことだが俺とは違った思考を持ってるから、普段から色んなことを聞く
その度になるほどなってなる
今回も同じだった

経験をしてる人は経験から物を言えるからやっぱり違うなとも思った。
同じ歳だか、圧倒てきに経験の差を感じる笑笑


それから

確かに相棒の答えにはなるほどな!となった
でもまだ他に「旅」って言うものがあるんじゃないかとも思う
だから、まだ答えが出てない。
というより、答えを出すには早すぎる

なぜなら、俺はそもそも当初思っていた「旅」というものすら経験したことがない。
経験もせずに答えが出るわけがないきがする。
それと同時に答えなんてないんじゃないかなとも思うから!

十人十色というように「旅」というものにも人それぞれの「旅」が存在気がする

2021と旅

答えは出てないので、あくまでも人それぞれの「旅」が存在する気がするというのもあくまで予想だ。

そうのように予想した上で、
2021年先ずは当初の「旅」という物を経験し、2021の旅の答えを探ってみようと思う

#モーリスのホンネ #旅する大学生 #2021と旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?