見出し画像

もらったら返す話

🐏 いい話をたくさん聴いたら、ある日あたまがいっぱいになった!なんでだろか?先輩が教えてくれた話をシェアするよ。

貰いっぱなしにしない
師匠 @mohipilates の話から。

何かありがたいことをしてくれたり、
良い話を聞いたら、
それをなんらかの形で返さないと
辛くなります。

返す先は必ずしも
教えてくれた人でなくても構わなくて、
snsでもOKです。

辛くなる理由は、
こんなに自分だけ受け取れないから。
インスタを見れる人と
見れない人がいるのはこの違い。

自分だけ何も返さず貰いすぎていると、
最初の数回はいいけど、
回数を重ねるごとにむしろしんどくなります。
優しさが逆にきます。

1品持ち寄りのパーティーに、
自分だけ何も持たずに参加するくらい、
居心地が苦しくなります。

だから、形はなんであれ、
返していくこと。
自分で止めないようにしていこう。

感謝です。

🐏 そうなのか!
もらった人に返さないでもいいから
貢献していけばいいって。やれることでやっていこう!!

先輩、ありがとマッスル💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?