見出し画像

第67番札所《上上津役大師堂》/帆柱新四国霊場【北九州のお遍路】

🌷当ページへお越しくださり、ありがとうございます🌷
北九州市で「馬肉メンチカツサンドウィッチのテイクアウト店」と不動産業、そして北九州応援サイト「北九ペディア」を運営している「もへじ」といいます。気になる方は「もへじのプロフィール」をご覧くださいませ🎵

それでは札所の紹介です。


【67番札所】
八幡西区上上津役にある無住のお堂

まずはお掃除🎵

御本尊は弘法大師さま。

読経後に記念撮影。

お堂内にはお大師さまを中心に、右に不動明王さま、左に薬師如来さまがいらっしゃいました。

薬師如来さまの台座には、「第六十七番」と彫ってありますが、これは本場の四国霊場の御本尊ですね。
たまにですが、帆柱新四国霊場ではこういう事があります。

【高祖寶号】
・南無大師遍照金剛

【ご詠歌】

お堂内に御詠歌がありました。


【その他】

お堂のまわりには、聖観世音菩薩さま、不動明王さま、お稲荷さまがいらっしゃいました。

わかりにくいかも知れませんが不動明王さまです。

合掌。。。


【上上津役大師堂の場所】
北九州市八幡西区上上津役

【道順】

都市高速の高架をくぐります。

くぐって10メートル先の所から左に入ります。
(ウチのSTAFFが立っている所です)

目印はガードレールの切れ間です👇

茂みに入って10メートルくらい進むと左手にコンクリートの橋が見えます。

橋の幅は50㎝~60㎝くらいしかないので気を付けてください。

この橋を渡った右手がお堂です。

(一緒に巡礼している女性が道順の動画をアップする予定です)


※一緒に巡礼している女性もブログを書いてますのでアップされるまでお待ちくださいませ。

【※お願い※】
最近、帆柱新四国霊場は巡礼者が少なくなり、廃寺や無住寺などにより、札所の存在が不明となっている寺院があるようです。
もし、お知り合いの人に帆柱新四国霊場のことを知っている人がいらっしゃるのであれば、当該記事の最後に私のツイッターを貼っていますので、そのツイッターのリプライに是非ともご一報くださいませ。(DMは見ていません)
よろしくお願いいたします。

🌸おしらせ➀🌸
もへじのお部屋のnote内のマガジンです。ヒマつぶしにでもお読みくださいませ🎵
CRICK👇
《小説》イノチノツカイカタ第1巻(幼年編10話)
CRICK👇
《連載》愛猫ルー劇場(第1部)
CRICK👇
《招福》開運の玉手箱
CRICK👇
《合格》宅建攻略法(全10章+α)
CRICK👇
《連載》ユーモア村のジョーク物語
CRICK👇
《誰得》小耳に挟む話
CRICK👇
《駄弁》もへじ夜話

🌸お知らせ②🌸

Twitterをやってますのでフォロー宜しくお願いします。

ではでは。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?