見出し画像

第1番観音霊場《平山観音院》/北九州西国三十三観音霊場【北九州の霊場】

🌷当ページへお越しくださり、ありがとうございます🌷
北九州市で、➀「馬肉メンチカツサンドウィッチのテイクアウト店」、②不動産業の事業。そして③北九州応援サイト「北九ペディア」、④滝行や神社仏閣祭巡りサークル「WaSaBi」を運営している「もへじ」といいます。気になる方は「もへじのプロフィール」をご覧くださいませ🎵

それでは札所の紹介です。


【第1番観音霊場】
北九州市門司区の平山観音院。

細い道を登って行くと駐車場のお大師さまがお出迎え。

子どもを抱いた「子安大師」さまですネ。

その駐車場から平山観音院の客堂が見えます。

池の淵をぐるりと回るように巡礼。

そして山門。


本堂に到着。

※先ほどの大きな建物は客堂ですのでお間違えの無いように。

御本尊は「十一面観世音菩薩」さまで、住職と一緒に読経いたしました。

【十一面観世音菩薩ご真言】
・おんまかきゃろにきゃそわか


【客堂にある礼拝所】

本堂と客堂で住職から、ご説法と大切なお話をたくさん頂戴しました。

2時間近くのお話でしたが、へぇーへぇーへぇーの連続でした。


【お乳水】

湧き水です。。。

住職はご家族ともに、このお乳水を飲料水として利用しているそうですが、飲む場合は自己責任でお願いしますとのことでした。


【お滝場】
お乳水のスグ横にあります。


【最後に】

ここ平山観音院さんでは写経や瞑想なども行っているので、参加してみたい方は下記に平山観音院さんのホームページを貼ってますのでそちらをどうぞ。

👇平山観音院さんのネコ。。。

合掌。。。


【第1番観音霊場の場所】
平山観音院(高野山真言宗)
北九州市門司区伊川2358-2

平山観音院のウェブサイト


一緒に「帆柱新四国霊場」・「北九州三十三観音霊場」・「島郷四国霊場」を巡礼している方が詳細記事を書いてますので、そのブログを下記に貼っておきますネ。

【※お願い※】
最近、北九州三十三観音霊場は巡拝者が少なくなり、廃寺や無住寺などにより、札所の存在が不明となっている寺院あります。
もし、お知り合いの人に北九州観音霊場のことを知っている人がいらっしゃるのであれば、当該記事の最後に私のツイッターを貼っていますので、そのツイッターのリプライに是非ともご一報くださいませ。(DMは見ていません)
よろしくお願いいたします。

🌸おしらせ➀🌸
もへじのお部屋のnote内のマガジンです。ヒマつぶしにでもお読みくださいませ🎵
CRICK👇
《小説》イノチノツカイカタ第1巻(幼年編10話)
CRICK👇
《連載》愛猫ルー劇場(第1部)
CRICK👇
《招福》開運の玉手箱
CRICK👇
《合格》宅建攻略法(全10章+α)
CRICK👇
《誰得》小耳に挟む話
CRICK👇
《駄弁》もへじ夜話

🌸お知らせ②🌸

Twitterをやってますのでフォロー宜しくお願いします。

ではでは。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?