見出し画像

東でモギュテク あんみつの深緑堂(墨田区向島)

向島界隈に話題のあんみつ屋さんがあるという情報をインターネットで知り、さっそく買いに行ってみた。

この辺りは純喫茶店「カド」や和菓子屋「青柳正家」などの老舗がある。向島はかつて花街として栄えた地域なので、こういう粋を感じさせる素敵なお店が多い。最近はそこに若い店主の個人店も増えてきて、散歩のし甲斐がある。

オープンぎりぎりの時間に伺ったのでまだ看板も出ていなく、オーナーの男性が店内で忙しそうに動いている。イートインならばメニューが色々あるらしいけれど、今回のお目当てはあんみつなので家族分も合わせて4つテイクアウト。店のイメージカラーかな?深緑の紙袋にずっしりと重い。

画像1

家の冷蔵庫で冷やして黒蜜をかけて食べる。うーん、寒天はぷりぷりで餡も優しい味がする。売っていた追加の「追い黒蜜」も買えば良かったかな。家族にも好評でした。

あんみつの深緑堂 墨田区向島5-27-17-102

いただいたサポートは美味しいものに使います