見出し画像

東でモギュテク 三松青砥店(葛飾区 青戸)

京成青砥駅二階ホームに長年あった立食い蕎麦店「青砥そば」が閉店した。
私は20年くらい前に1度食べたきりだろうか。

駅の風景として馴染んでいたので、なくなると淋しくなるなと思っていたところ、三松というお蕎麦屋さんが居抜きで入ったらしい。

画像1


しいたけ蕎麦が名物だと聞いたので、さっそく食べてみた。しいたけがめちゃくちゃ分厚くてめちゃくちゃ大きい。これはもうおせち料理に入っているしいたけ。
4つ入っていたのだが食べきれなくて芯の部分を残してしまった。

店員さんに「しいたけ大きいですね!びっくりしました。残してしまってすみません」と伝えたら、どうやらこれでも気を遣って小さめなものを乗せてくれたらしい。ヒャー。

画像2

私が幼いころ、青砥駅はまだプラットホーム一つの小さな駅だった。それが沿線では比較的早めに高架化してショッピングに便利な駅となった。青戸そばはその時からもうあったのだろうか。目になじんだ風景が続くのは嬉しいことだ。(2021/3)

三松屋青砥店 葛飾区青戸3-36-1 京成線青砥駅2F 1・2番線ホーム

いただいたサポートは美味しいものに使います