見出し画像

東でモギュテク 百花珈琲(墨田区 東向島)

夏のある日、向島百花園帰りに地蔵通り商店街へ行こうといつも通らない道を進むと、突然素敵なカフェが現れた。

この外見を見た時、なぜかかつて旅行をした台南(台湾)を思い出した。店名の字体だろうか。それとも店のサイズに比べて大きな看板だろうか。焙煎している機械が動いているのも面白く、さっそく中に入ってみる。

薄く涼やかなグラスで出てくるお冷、喉にするりと通るアイスコーヒー。レアチーズケーキ。素敵なお店だ。


マスターに尋ねると2020年1月にオープンしたとのこと。ここ数年、東京の東エリアにセンスの良い個人店が目に見えて増えだした。その途端のコロナ禍である。都心に比べて賃料が安いとはいえ、きっとどのお店も苦労されているだろう。私にできることは食べて応援するくらい。頑張って欲しいなと思いながら今日もテクテク。(2020/8)

自家焙煎店 百花珈琲 (ヒャッカ コーヒー) 墨田区東向島3-15-24
https://www.hyakkacoffee.com/

いただいたサポートは美味しいものに使います