見出し画像

僕の「Girl」の弾き方

僕なりのGirlのイントロギターの弾き方です。
前の記事で「古川昌義」さんのGirlギターイントロの弾き方のYOUTUBE動画を見て下手くそな僕がやってみた!!的な説明をさせて頂きました。

古川昌義さんと言えばスーパーギタリストです。
自らもギター講師をしていますが「中級者」以上限定!!
この中級者とは曖昧であり、、、、きっとぼくは下の下なので対象外でしょうw
故に、一番最初古川さんの説明動画が難しく聞こえました(僕が下手だからね)うまい人が聞けば「あぁなるほど!わかりやすい!」ってなるんでしょうけどね。。。
そこで、半年以上練習してきて初心者としてはある程度、(初心者としてはですよ?)弾けるようになった気がする僕がもっと簡単に説明しています。

あくまでも簡易verです。古川さんの弾き方は難しい!!と思われる方は参考にされてみてください。

まず注意事項として

① あくまでも下手な人が弾くならば。。。な感じです。
② ぜひ、ガットギターをご準備ください。(僕はガットギター持ってないので。。。」
③ 弦のチュー二ングは6弦~ E♭・A・D・G・B・E の6弦のみ半音下げのチューニングです。



まとめますとこうです。
① ベース音=G.6-4 ←6弦の4フレットって意味です。
6-4.   4-0.   3-0.   3-3.   3-2.
② ベース音=F.6-2
2-1.   3-3.   3-2.   4-3.
③ ベース音=E♭.6-0
6-0.   4-0.   3-0.   3-2.   3-3.
④ ベース音=B♭.5-1
2-1.   2-3.   2-1.   3-3
⑤ ベース音=G.6-4
6-4.   4-0.   3-0.   3-3.   3-2.
⑥ ベース音=AorD
(5-0) 6-5.   4-1.   3-1.   2-1.   1-3.   1-1.   2-4.
2-3.   2-1.   3-3.

伝わりますよーに!!!

ありがとうございました。
頑張りましょうね!僕も頑張ります。
目指せgirlフルコーラス!!!
いつか動画に載せますね^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?