見出し画像

歩車分離式信号で歩行者押しボタンは最高だ

タクシーを運転していると信号にひっかかることも多い。

最近増えてるように思う歩車分離式信号をご存じだろうか。

歩行者と車との信号を分けるので、歩行者との交通事故が起きにくいという点でとても良いものだと思う。

しかしデメリットもある。

信号が赤になってしまうと次に青になる時間が通常の信号に比べて長いのだ。

歩行者が誰もいないのに青になった歩行者用の信号の時間が永遠にも思える。

歩行者用の信号が押しボタンになっている歩車分離式分の信号機もある。

これは本当に素晴らしい。

全ての歩車分離式信号は押しボタン式に変えてほしいと思うぐらいだ。

こういう提案というのは誰に言えばいいんだろうか?

警察なのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?