見出し画像

前期高齢者 地球一周の船旅 20241001

9月30日はポルトガル🇵🇹のポルトに着岸🚢
午前7時着岸なので日の出前、ちなみに日の出は7時31分!
東の空に太陽の面影が・・・

今回もオプショナルツアーに参加!
「ミーニョ地方ハイキングとパン工房見学」です。
ガイドさんによると、パンという言葉はポルトガル語で外来語として日本で使われたとのこと。一つ知識が増えました。

さてと、ミーニョ地方でのハイキングです。
石畳と石造りの家の集落からの歩き出し・・・

石造りの橋と水車小屋
集落の中

集落を抜け出すと雑木林です。

湿地帯の木道を歩いてゴールです。

歩いた距離は約4kmぐらいで高低差はほとんど無く、ハイキングというよりはゆっくり歩行の散歩かなです。

昼食のあと、農業公園のようなところのパン工房でパン作り。
石窯でのパン焼きでパン生地の捏ねるのからの作業を見学です。

農業公園の入口
パン工房でのパン作り
民族衣装での歓迎

パンが焼けるまで約1時間で、その間に施設の見学です。

ポルトの市街は、車窓観光でした。

ガイドさんにいろいろと説明されましたが、歴史のある街並みや景観に、へー!ほー!の連続で内容については・・・??、自分の記憶力のなさに改めて感心しているところです。(;´д`)トホホ…

現座の位置・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?