見出し画像

#5 サイト分析

今回は船旅!!!

#5 家族で行くなら#あえて船旅

旅行好きだから見るだけでわくわくします!

分析していくぞ!!

◉ファーストビュー

スクリーンショット 2022-04-02 12.42.28

・冒険感があってワクワクしそう
・子供が喜びそう
・船の中でいろんな体験ができそう
・思い出になりそう
・キャンペーンやってる

◉カラー

・ベースカラー #FEF000  
 →冒険 好奇心旺盛 無邪気 希望 幸福 活発 楽しい 
・メインカラー #000000
・アクセントカラー #26A8E2
 →海 マリン


◉フォント

・日本語 Mplus 1p
 →ひらがなの所々で取り入れられている直線的なデザインと、手書きしたような丸みが特徴的なフォント

・英語 Sen

2種類のみ!どちらも直線と丸みがあって似ていて統一感◎

スクリーンショット 2022-04-02 12.46.48


◉ターゲット

・子供のいる家族

◉目的

・フェリーへの集客
・フェリーについて知ってもらう
・Twitterフォロー&リツイートキャンペーンの参加

◉いいなっと思ったポイント

・目を引かれるインパクト大なファーストビュー
・子供の写真があることで、自分の子供とリンクさせやすい
・イラストで船でできることがイメージできて、ファーストビューだけでと    ても興味を持てるし、魅力的
・一目でキャンペーンをやってることがわかる

スクリーンショット 2022-04-02 12.42.28

・”あえて”という言葉を使うことで、普段はあまり交通手段として考えない船も特別感?が出ていい

・#をつけることで、検索してみたくなる

・タイトルが上が長い台形になってて、飛び出してくる感じがある\__/

スクリーンショット 2022-04-02 13.07.46

・イラストを囲ってる円が綺麗な円じゃなくて、少しぼこぼこした手書き感ある円でマッチしてていい。

スクリーンショット 2022-04-02 13.10.36

・背景の海に船型のボタン合わせられててすごくいい
・見出しの線や背景と画像の仕切りが波をイメージされた仕切りで面白い

スクリーンショット 2022-04-02 13.21.29

スクリーンショット 2022-04-02 13.14.46

・メニューが下から波のように出てくるのも面白い

スクリーンショット 2022-04-02 13.18.55

・子供の楽しみメインのサイトだが、休めるスペースや船酔い対策など
 親向けの心配な情報もきちんと入っていていい

◉いいなっと思ったキャッチコピー

・#あえて船旅
→#があることで検索したくなるし、旅行後も投稿する際に付けたくなる!
 投稿する人が増えれば、検索した時に情報を収集しやすくなるので興味を持つ人が増える!
普段あまりしないことをするのは不安や心配がついてくるので
他の人が経験してるたり、たくさん情報があると安心する

→”あえて”で今まで興味を持ってなかったものも興味が湧いてくる!
 いつもとは少し違ったことをしてみようかなという気持ちになる 


家族も子供もいないけど、あえて船旅したいなという気持ちになるサイトでした!!!
子供の写真が多めで、子供が喜んでくれるんじゃないかという期待がかなり膨ら見ました。

いつか私も、、、、(笑)

ほな!!!

ダウンロード


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?