見出し画像

#4 サイト分析

#4 石川隆規税理士事務所

今回は税理士事務所!!

◉ファーストビュー
・お硬そうな税理士事務所なのに雰囲気が柔らかい
・”納得できる相続”
・難しくなさそう
・自分でも理解できそう

◉構成

スクリーンショット 2022-04-01 8.57.39


◉カラー

ベースカラー #F7F2E9 #FFFFFF
       →柔らかい印象に 落ち着いて穏やかになる

ベージュの特徴
リラックス・穏やか・やわらかい・ナチュラル・優しさ
安心感・控えめ・落ち着き・寛容

メインカラー #111111
       →やや明るい黒を使ってる

アクセントカラー #ECC301
         →明るい、フレンドリー、ユーモア、親しみやすさ

◉フォント

Zen Maru Gothic
→丸っこくて、柔らかい雰囲気(法律事務所なのにお堅くない)

◉ターゲット
相続に興味がある人
相続が発生している人

→相続に難しい印象を持ってる人

◉目的

事業紹介
(紹介限定のため、集客目的ではない)

◉いいなっと思ったポイント

・相続という難しい問題を扱っているのに
 サイトの雰囲気が柔らかくて魅力的
 →フォント、装飾、配色、イラスト

・文字説明がスッキリしているので、抵抗感がない
 (文字ぎっしりだと、読む気が起きない)

スクリーンショット 2022-04-01 8.29.48

・できることのカラーが落ち着いた青なので信頼、誠実さが出てる
 悩みを解決してくれそう

スクリーンショット 2022-04-01 8.32.20

・難しい専門用語などを一切使ってない

・有料がわかりやすいし、嫌な感じがしない

スクリーンショット 2022-04-01 8.37.55

・区切りがなくても文字の大きさや余白で区切りがわかる

スクリーンショット 2022-04-01 8.40.01

・メニューが可愛いし、スクロールしてもついてくる

スクリーンショット 2022-04-01 8.58.10

◉いいなっと思ったキャッチコピー

・納得できる相続→納得できずに揉めてる印象を解決

・納税資産に悩まない→相続税ってどうすればいいの?を解決

・適正な納税額→税金払い過ぎてない??を解決

短い見出しの中で悩みを解決するワードが入っててすごい。


以上、こんな感じかな。

今回の税理士事務所は紹介限定なのに
とても魅力的で普通に集客もかなりできそうっと思った。

難しい内容だからこそ、
印象をかなり柔らかくすることで差別化できて魅力的になる。
(→全くわからない人を排除したい場合は専門用語を使ったり、お堅い印象にしたらいい)


ほな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?