見出し画像

#10 サイト分析

今日は丸亀製麺のサイト分析!

初めてチェーン店のサイト分析を見てみる!

#10 丸亀製麺

https://www.marugame-seimen.com/

◉ファーストビュー

スクリーンショット 2022-04-11 8.08.56


【美味しそう】
・うどんの写真が大きい
・写真が綺麗
・スライドになっていていろんな種類のうどんがわかる

【庶民的】
・どのスライドにも目立つように値段が書いてある
・大衆感がある
・スライドの写真によっては入れ物が安そう

【麺に腰がありそう】
・力強いフォント
↓この写真は柔らかそうに見る、色が淡いから?

スクリーンショット 2022-04-11 8.18.55

◉ターゲット

・安くて美味しいものが食べたい人
→庶民層

◉目的

・新商品の紹介
・こだわりを知ってもらう
・お店訪問(サイトの下部に店舗検索)

◉構成

メニュー → こだわり → 店舗検索

◉カラー

ベースカラー #FFFFFF
メインカラー #000000
アクセントカラー #D0131B

◉フォント

見出し Kai Sho MCBK1
→極太の楷書体、どっしりと力強い筆づかいは、見る者を惹き付ける独特の存在感

文章 Sans-serif

スクリーンショット 2022-04-11 8.31.04


◉いいなっと思ったポイント

・メニューの選択肢が写真で視覚的にわかりやすいし、可愛い

スクリーンショット 2022-04-11 8.41.11

・お知らせが項目ごとにアコーディオンでまとめられていて情報を探しやすい

スクリーンショット 2022-04-11 8.43.45

・左から右に順番い動画が現れるので、全部見てしまう
・持ち帰り可のマークが視覚的にわかりやすい
 (スクショじゃわからない)

スクリーンショット 2022-04-11 8.46.42

・仕切りがなくても余白でまとまりがわかる(ごちゃついてなくていい)

スクリーンショット 2022-04-11 8.48.11

・所々の背景の青海波の柄が統一感があっていい

スクリーンショット 2022-04-11 8.51.21

スクリーンショット 2022-04-11 8.53.09

・動画・文字の出現をスローにすることで優しさ、丁寧さを感じる
(スクショじゃわからない)

スクリーンショット 2022-04-11 8.56.28

◉言葉

・丸亀食感
→名前をつけることで丸亀でしか食べられない感がある!


安くて庶民的な感じもするのに
こだわりや丁寧さも伝わってくるのはすごい!!


今日はこんな感じで!!

ほな!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?