見出し画像

架空の百貨店《八雲百貨店》をみんなで一緒に盛り上げたい

はじめに
9月17日の八雲百貨店オープンに向け、突貫ではありますが先週よりクラウドファンディング挑戦の準備をしてきました。が、「実施期間を伸ばすのはいかがでしょうか。成功プロジェクトの平均実施期間は40日前後となっております。一度ご検討頂ければ幸いです。」など想定外の修正提案が入り(オープンまで1週間と言っているのに!苦笑)未だプロジェクト開始できていない状況を考慮し、挑戦を取り消しました。
しかし、クラウドファンディングをやるにしてもやらないにしても、とにかく今必要なのは《八雲百貨店を1人でも多くの人に知ってもらうこと》です。クラウドファンディングは挑戦が無くなりましたが、挑戦のために書いた文章をそっくりそのまま、noteへ残させていただきます。どうぞぜひ、拡散のご協力よろしくお願いいたします。
※クラウドファンディング挑戦の文章を全て移したのでリターンまで記載がありますが、実際には挑戦も無いので資金集めもリターンもありません。



SUNLIGHT-ONE PROJECT

静岡を拠点としているSUNLIGHT-ONE PROJECTでは静岡“十人十市”(じゅうにんといち)と題し、静岡市清水区の商店街にて清水清市(しみずきよいち)、富士市のショッピングモールにて富士富市(ふじとみいち)、湖西市の新居地区にある競艇場にて新居新市(あらいあらいち)、浜松市浜北区のカフェにて浜北北市(はまきたきたいち)など、各地域にてハンドメイド作家やフード、アーティストによるライブを揃えたイベントを開催しています。

画像1

画像2



どの会場でもSUNLIGHT-ONEイベントではゆっくりまったりと過ごせるアットホームさで開催しています。また、昨年開催した、地元の小さなカフェ集めたサンライトワンコーヒーフェスタも大変ありがたいことに大好評な開催となりました。

画像3


そして2020年は1月〜3月の活動休止期間ののち、4月サンライトワンコーヒーフェスタ2、5月清水清市14、6月富士富市11、7月富士富市12が開催予定でしたが。もちろん全イベント、コロナの流行に伴い延期となりました。



出来ないなら出来ないなりに

SUNLIGHT-ONE PROJECTは団体として活動していますが、基本全て1人で運営しています。イベント自体はスタッフ数名体制はとりますが、大きな会場でのコロナ対策徹底管理は1人運営ではなかな難しく、リアルイベントの開催はもう少し先になりそうです。
そんな中、7月「リアルイベントが出来ないなら出来ないなりに、それなら何ができるか」と考えていて思いついたのが八雲百貨店です。思いついてから突貫で用意し初めての開催は8月10日、好評をいただきました。

せっかく素敵なハンドメイド作家が沢山いて、素敵な店が沢山あって、そんな方々が力を発揮できずにいるのはもったいない。活躍できる場所を作れないか。よし、ネット上に作ろう。いろんな作家を並べて…商店街みたいにしてみようかな、ショッピングモールもいいな。そうだ百貨店にしょう。百貨店ならデパ地下だろう、エスカレーターをひとつずつ上がって見て回ってもらおう。百貨店を作っていく工程はあっという間。“面白い”を詰め込む楽しい作業でした。(ただ、思いつきから開催まで1ヶ月も無く全然館内整備が開催時間ギリギリまで続いて追い込まれすぎ、涙目だったのは内緒です)


ここで少しだけ前回開催の様子をどうぞ

画像4



プラスアルファ

リアルイベントのような素晴らしいブースが並び、そこに大きなプラスアルファとなったのはネットイベントだからこそのコンテンツ。百貨店1階にはラジオDJようじろう(新潟)によるラジオ配信、4階にはふみ(山形)のペン字展と空腹(福岡)による写真展、それに八雲図書館には海人(岐阜)や六月雨音(埼玉)の詩と小説の書き下ろし。地下1階や屋上などに設置した朗読作品を聴けるボイスブックスタンドには小宮千明(東京)など多くのアクターによる作品。それから3階特設ステージと屋上ステージには実咲(東京)/大野天翔(神奈川)/北村香苗(カナダ)/くれなとちはや(静岡)のライブ。

ネットイベントだからこそ各地から集える。リアルイベントの雰囲気にネットの魅力が加わり、それはとても面白い場所となりました。


8月10日 1階ラジオブースでの放送を限定公開
この機会にぜひお聴きください



八雲百貨店を多くの人に知ってもらう

8月10日の初開催は大変好評を頂き幕を閉じました。しかしその“好評”もまだ小さな範囲に知られているだけのものです。10倍100倍と認知を広げていくことにより八雲百貨店が全国の作家の、店舗の、アーティストの、クリエイターの新しい活躍の場となるはずです。

しかし、その為にはPR活動が全く足りません。少しだけ“運営1人でPR活動”に力弱さを感じてしまっています。大きな可能性を持つ八雲百貨店のPRにぜひ皆さんのお力を貸していただきたです。

支援で得た資金は全てPR活動に当てます。どうぞご支援よろしくお願いいたします。

八雲百貨店会場:
https://www.yakumohyakkaten.jp



リターン

1,000円
・お礼のメッセージ
・八雲百貨店友の会としてサイトにお名前記載(希望者のみ)
・オープンの12時間前からの特別優先入館ご招待
3,000円
・お礼のメッセージ
・八雲百貨店友の会としてサイトにお名前記載(希望者のみ)
・オープンの12時間前からの特別優先入館ご招待
 9月17日(木)8時より入館可
・八雲百貨店商品券1000円分(1000円チケット×1枚)
 9月17日(木)8時〜22日(火)20時、八雲百貨店内にて使用可能
5,000円
・お礼のメッセージ
・八雲百貨店友の会としてサイトにお名前記載(希望者のみ)
・オープンの12時間前からの特別優先入館ご招待
 9月17日(木)8時より入館可
・八雲百貨店商品券3000円分(1000円チケット×3枚)
 9月17日(木)8時〜22日(火)20時、八雲百貨店内にて使用可能
10,000円
・お礼のメッセージ
・協賛としてサイトにお名前記載(希望者のみ)
・オープンの12時間前からの特別優先入館ご招待
 9月17日(木)8時より入館可
・八雲百貨店商品券5000円分(1000円チケット×5枚)
 9月17日(木)8時〜22日(火)20時、八雲百貨店内にて使用可能
25,000円
・お礼のメッセージ
・特別協賛としてサイトにお名前記載
 HPやSNSなどご希望のサイトのリンクを記載可 
・オープンの12時間前からの特別優先入館ご招待
 9月17日(木)8時より入館可
・八雲百貨店商品券10000円分(1000円チケット×10枚)
 9月17日(木)8時〜22日(火)20時、八雲百貨店内にて使用可能

頂いたサポートは全てプロテイン代にさせていただきます。 (貴方の支えが明日の僕の筋肉に(๑❛ꆚ❛๑)キリッ)