見出し画像

【不妊治療58】採卵周期⑤FSHが高い

採卵周期、第5章に突入です。
不妊治療はじめたころは、5回も採卵することになるなんて思わなかったなー。

前回の診察で一周期休むという話にはなっていたんだけど、
正直休まなくてもいいとも言われていたので、このまま次の採卵に突入すべきか迷っていた。

卵巣は腫れるかもしれないけど、1周期も無駄にしたくない。
そう思ったので、今月も続けて採卵することにしました。


採卵周期がスタートするのは生理3日目。
そこで血液検査をして、卵巣を刺激するための薬や、必要に応じて注射をもらうんだけど、、、

「生理3日目のFSH値が30もあります。これは相当高い」


なに?FSH?
そんなの今まで指摘されたことなかったけど、、、

FSHは卵胞刺激ホルモン。
生理3日目だと10以下が正常範囲で、今回これを大きく上回っているんだって。
どういうことかというと、卵巣が自分じゃ働こうとしないから、ホルモンをたくさん出してお尻を叩いている状態。
お尻を叩かれた卵巣から出てくる卵子は、ストレスを受けるため、いい卵に育たない、、というものらしい。


だったら今までの採卵周期の数値はどうだったんだろう?と思い、
過去3回の血液検査の数値を見てみたところ、
16、21、30。

めっちゃ勢いよく上がってるじゃん。。
しかもこれまでも別にいい値でもないし。


それで、なにか改善策はないかと医師に聞いてみたけど、
「FSHが高く出ること自体はもう年齢的にもどうしようもなく、特に解決策もない。もしかすると今周期は卵が育たなくて採卵できないかもしれないですね。」
という回答。

それでも、「低AMHだから今周期も採卵にチャレンジしようとしたことは正解。」とこの日の医師は言ってくれた。
それならば、休まず採卵周期に入ってよかったんだと思う。


ひとまず、クロミットが5日間処方され、
飲み終えたら一度卵胞チェックするって。
そのときにある程度育っているといいけどなぁ、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?