見出し画像

🌷主導権の握り方

いきなりなんか物騒な字面ですが、安心して。
今回はお話の主導権の握り方のお話です。
いつも通り、長くなると思うので
お暇な時間ができたらぜひ😌


なぜ主導権を握るのか

まずはどうしてチャットをする上で
主導権を握るのか、握る必要があるのかを
わたし個人の感覚で思ったことも踏まえて
お伝えしていきます。

結論から言うと、主導権を握っている人のお話を
人は無意識のうちにしっかり聞こうとするから。
以前、嫌なことは嫌、伝えたいことは伝える
そんなお話をしましたが実はコレも
はっきり言って主導権を握れなかったら
伝えることそのものが難しいんです。
と、言うのも
お話の流れが男性側にあると
男性がお話を聞いてくれない傾向にあるから。
なので、まずは主導権をしっかり握って
お話を聞いてくれない男性の耳を
傾けてもらえるようにしていきましょう🌟

どうしたらいいのか…

主導権を握った方が良いのは分かるけど…
具体的に何をすればいいの!?!!?
こんな声をよく聞きます。
実際、主導権を握ると言っても自分だけが
話しまくっていればいいわけではない
のが
チャット(というか会話)の難しいところ。
そこでキーになるのが「クッション言葉」です。

クッション言葉とは

クッション言葉とは実際にどういうことなのか?
例を元にお話していこうと思います。


例 )

👨俺って〇〇なんだけど〇〇でさあ〜…
 それで〇〇とかそういうのが好きなんだけど

👩うんうん!そうなの!?そういうのが
  好きなんだ!ちなみにわたしはね…


具体的な会話例が出せないのですこーし
分かりづらいかと思うのですが要は、
相手の話に相槌は打つけど自分主体で
話せるような言葉を置いて会話の流れを
変えてみよう
ということ。
わたしがよく使うクッション言葉は以下の3つ。

①「ちなみに〜…」
②「ねえねえ!」
③「はいはいっ🙋!!」

これらのクッション言葉を使うことで
大体の男性はこちらが話すのを待ってくれる
なになに?などと聞いてくれるようになります。ちなみに個人的な使用率は、
使いやすさなんかもあるので①が多いです。
男性ペースでお話が進みがちだな…という人は
ぜひ、一度クッション言葉を試してみて下さい。

主導権を握れたら…?

さて、主導権を握れたからと言って
安心しきっていると握り返されるので
要注意です🙅🚫!笑 主導権を握った後は、
一旦マシンガントーク気味に自分から
お話をたくさんしてみましょう。

同じ話題で長くお話をするのも良し
1つの話題から広げてお話をするのも良し…
ちなみにわたしは圧倒的に後者です!
(お休みの日を聞いた後だったら、
お休みの日に何をしてるの?とか、
胸が大きいねなんてアダルトな話題に
持って行きたそうな人であれば、
胸とお尻どっちが好きなの😆!?
と少し男性側に寄ってお話してみたりとか…笑)

もしも、マシンガントーク気味にお話をしてみて
男性側からの反応がいまいちだったり
チャットが全く飛んでこなくなったりしたら
一度引いて、お話をたくさんしてしまったことを
謝る素振りを見せましょう。
とはいえ、別に悪いことはしていない(笑)ので
ガチ謝罪じゃなくて大丈夫ですよ◎
その時も、ごめんなさい…と深刻にではなく
〇〇さんが聞き上手だからつい
たくさんお話しちゃった!ごめん🥺🤍!
くらいのライトな感じでOK。
ついでに「あなただから」感が出せれば完璧。


さてさて、こんな感じで今回は
ざっくりと主導権の握り方をお伝えしました。
男性には「わたしの部屋でお話する時は
わたしの話を聞きなさい!
」をしっかりと
刷り込んでいくことで
嫌なこともしっかりと、嫌がられずに
伝えられるようになるので
まずはリピーターさんから…など
少しずつ試してみてください◎

うまくいかなくても大丈夫。
人生、トライアンドエラーの連続なので
繰り返しすればうまくできるようになります🫶
あなたが笑顔で楽しくお話をして
たくさん稼ぐことができますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?