みぞれらーめん / がんこやかるがんらーめん(つくば)

2018.10.14 昼食

らーめんには地域性がある。


北海道には、旭川らーめんやら、
函館らーめんやら。

他にも喜多方らーめん、横浜家系、
富山ブラック、京都ラーメン、
徳島ラーメン、博多ラーメン…

なぜかその土地に合わせたらーめんが
その土地の人に愛されている。

茨城県のご当地ラーメンは
スタミナラーメンと一般的に言われているが、
そうじゃない、と声高に叫びたい。

がんこやかるがんらーめんの
みぞれらーめんこそ、茨城県のご当地ラーメンだ。
(筆者の独断と偏見。)


よくわからない濃い醤油スープと、
大根おろし、スープの中に入っている大根の葉っぱ、
そして酸っぱすぎない大粒の梅干し。
(多分南高梅…!)


これが、全国的にもらーめんが美味しいと言われている茨城の中でも、
茨城ソウルに根付いているらーめんだと、
わたしは確信している。


だってこんなに美味しいんだもん🤤


#1日1麺 #毎日1麺 #誰よりも1麺
#がんこやかるがんらーめん #みぞれらーめん
#麺日記 #食日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?