見出し画像

2023 買って(改めて使ってみて)良かった服編 まとめと今年の買い方

今年はとにかくワンピースの1年でした。
ワンピースよりボトムとトップスは別の方が着回しがきくから…と思っていたのだけど、ワンピース着てみたらとっても楽。
ご飯食べに行く時にお腹が苦しくない服が欲しいというところからのスタートだったのに、結局ワンピースばかり着ていたのでした。

服・服飾編
・サテンキャミソールワンピース 黒
これが一番着たかも。サテンにベルベットの切り替えも入って得意な要素盛りだくさん。
厚手のサテンでインナーを変えて1年中着られる。寒い時期はタートルニット、暑い時期は半袖のTシャツ。1枚で着るのはちょっと難しいので、ハズしとしてカジュアルなアイテムと組み合わせて着た。
柔らかい生地も光沢のある生地も得意なので、問題なく日常使いしちゃった。身体に沿うデザインも得意な要素。

・コットンキャミソールワンピース 白
厚手のコットンのワンピース。胸下からの切り替えでAラインのデザイン。こちらも基本オールシーズン。夏場は上にTシャツ、冬場は上にニットをかぶせてスカートのような感覚で着ていた。
全然着痩せはしないんだけど、パリッとした生地で優しい雰囲気じゃないのが気に入ってる。厚手なのでインナーが透けないのも良かった。

・機能性生地のキャミソールワンピース 黒
吸水速乾遮熱生地のワンピース。フジ用にと思って買って、他のアクティブな行事の機会にも役立った。汚れても良い、楽で動ける服はひとつあると便利だよね。スリットがあって動きやすい。
こちらもオールシーズン、Tシャツを中に着ても、ニットを合わせても大丈夫。
長方形に紐つけました〜なまったくくびれのないデザインで、かなり深いポケットがついていて実用的!でっかいスマホも小銭入れも余裕で入る。動き回る時はこういうの便利よね。
オールシーズンいけるので、これはワードローブにひとつあっていいと思った。

・長袖のリブワンピース 黒
肘当てとウエスト部分にベルトのついたほんのりワークテイストのワンピース。買った時は思ってた生地と違うし薄いしでもハイネックだから暑い日には着られないしで失敗したかも…と思ったけど、今日はサテンでも白でもないな…?という行事の日に大活躍だった。ただ、すごい他の服の繊維がつく生地。衣類用コロコロ持ち歩き必須。
1枚で着られる気候の時期には、同じタイミングで買ったベストを合わせて冒険していました。ベストとても便利…。リップにティッシュに小さいもの入れていましたよ。あ、あとコロコロも。もっと大きなポケットのベストも欲しいな。

・サイドゴアブーツ(長靴) 黒
これもフジ用に買ったのだけど、あまりに履きやすくて普段から履いてる。
お外のイベント用には野鳥の会を愛用していたのだけれど(履きやすいよね!大好きだよ!)、私の履き方なのかしまい方なのか、結構すぐクラックが入ってしまってもはや何代目…?というわけで、今回は別のメーカーの普通のブーツタイプを買いました。
全然水も入らないし歩きやすいしめちゃくちゃ歩いても痛くならない!ハーフタイプのレインシューズを買ってすごい靴擦れを起こしてから苦手意識あったんだけど全然大丈夫だった。
見た目は普通のサイドゴアブーツなので、普段の服にも合わせて着てる。ストックにもう一足?と思ったけど、加水分解…と思ってやめました。

・ブルーブラックのストッキング
青みを帯びた黒が気に入ってかなり履きました。ひっかけちゃったのでもう一足買った。スリットの深いワンピースの中に合わせていたよ。

・バンドゥブラ 白
サイドにホックのついたタイプ。出ても透けても下着感がなく、かなり使いやすかった。これ色違いも欲しい。

買ったものの…編
買ったものの似合わなかったり、合わせどころがわからず出番がなかったものもある。
反省しつつ書いてゆく。

・ワンショルダーワンピース 黒
似合うと思って買ったのだけれど、ちょっと難しかった…。重ね着にすると野暮ったくなり、1枚だと結構肌の面積が広くて思い切れず…。
マットなコットンのリブ生地なので、キラキラするアイテムで盛る必要があったのかもしれない。
インナー付きタイプで着る度にバキバキいってたのも怖かった。胸囲があるので(ウエストもだけども)タイトなものは試着必須。
これをもし着るとしたら、デコルテと背中思いっきり出せるように鍛えるが最適解かな。

・撥水ロングシャツ 黒
撥水はしっかり効果ありそうだったけど、アウターとしては薄くて、夏場のライトアウターとしては厚い。かなり身幅も着丈もあり、シャツとして着るには中途半端で難しかった。
フードがついてたらお外のイベントでも使えたかもしれないけど、シャツだとガチで降ってきた時には難しい。逆に海行ったり川行ったりする人には良いかも?水着の上からサッと羽織るのには用途として良い気がする。私はどちらも行かないからちょっと使い方が難しいアイテムだった。
ちなみに上に書いたワンショルダーのワンピースと同じタイミングで買ってる。

・ネットで買ったパンツ 黒
これは生地も良くて便利で楽で結構はいたんだけど丈が長くてウエスト折り返して履いていたので、今年はサイズが合わない状態では買わないように気をつけたい。試着必須。

ふりかえりと反省
ここに書いてる以外も買ったけど、黒ばかり買っていた。黒以外も欲しいけど、青みの色って案外難しい。
黒ならなんでも良いわけじゃなく、デザインも大事。シンプルよりもちょっとデザインがある(もしくは思い切り布地があるとか、ちょっとアクセントが必要)のが良い。
黒いワンピースは散々買ったので、今年は良いデザインのものがあればアップデートしつつ、ワードローブを充実させてゆきたい。
去年はほぼ試着無しで買い物したのだけど、やはり試着は必須(打率下がる)。極力試着、試着できないものは買ってダメなら潔く手放すを心がけてゆきたい。

今年のワードローブ展望
今年はとにかく着てないアイテムを整理して手放して、稼働するアイテム(本当に残したいアイテムとオケージョンは稼働率低くてもOK)を使いやすく整理しておきたい。
出張ばかりしていた時期の名残で仕事服がたくさんあるので、それらは思い切って整理したい。

今年のテーマ
身体を鍛えて、かっこよく。ショート丈、かわいいな…と思いながら見ていたので、これなら着てもいいか〜!と思えるくらいに鍛えておきたい。
あと試着疲れるから、体力つけて試着しまくるわよ〜!って気持ちになれるように頑張る。

今年買い足したいもの
・ワンポイントになるデザイン性のある鞄
・シンプルなフラットシューズ
・帽子
・イヤリング
・ワンポイントになる指輪
・シンプルなネックレス
自分の気分が上がるものなら買ってよしとする。


自分も変わっていくのだから、ワードローブだって変わりますよね。なかなかやる気出せないのだけど、まとめて点検して、いつでも気分が上がる服着られるようにしておくぞ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?