見出し画像

大腿+膝脂肪吸引翌日〜2日後

こんばんは
今日は手術から2日経過しました
ヘッダーはグロ注意
膝裏、表で計2600ccとのこと
かなり血出てない?ふらつくわけだ

ということで簡単なメモと感想

⚪︎ 〜翌日

手術後はホテルに泊まった
狭い部屋だったので、どこでも手が届いて便利!
ある程度広いところと迷ったけど狭くて綺麗なホテルが一番とおすすめしたいです

夜中は何度か目を覚まして、トイレへ

何もしないと痛みはそこまでないけど移動が痛くて何回かするうちに、上半身を効率的に使って降りる方法を編み出す

トイレはしゃがむのが無理すぎて、紙コップを使用
大容量の紙コップがあったらいいです
(今回は普通のサイズだったので大容量の紙コップをすぐ家族に買ってもらいました)

トイレの後にのどがすごくかわいて、朝までに経口補水液やノンカフェインのお茶を合計1500mlは飲んだ
血栓予防にたくさん飲もうと思っていたけど身体が欲していた

ベッドにひいた吸水シーツは汚れてなかった
足は弾性包帯が膝から太もも上まで巻かれているけど、半日の変化としては鼠径が腫れてきて、赤黒くなって痛い、
今弾性包帯だけだからはやく腰までのガードル履きたい、という気持ちでした

写真はグロ注意です

1枚目が術当日夜
2枚目は翌朝、恥骨周囲が腫れてます
紙パンツが楽、、

当日夜


翌朝

プロテインバー食べて、荷物預けてチェックアウト、タクシーを呼んでクリニックへ


看護師さんに既に縫合されているところ(鼠径、尻下、膝上)交換してもらって、膝裏のガーゼをみると少しの排液があったけど問題なし

仰向けからうつ伏せになるのがしんどい
うつ伏せになってドクター待ってから局麻してから膝裏縫合を

麻酔から縫合までの時間が短すぎて痛いだろと思ってたらやはり痛くて、麻酔追加
糸を引っ張るのが痛かった

ドクターに水抜きのことを質問したが、大腿で水抜きが必要なのは半数以下とのこと
溜まらないことを祈るかなあと思いながら新幹線で帰宅

ガードルをつけた写真です

まだまだ浮腫んでいない、、

自宅に着いてからはとりあえず横になっていた
夕方にかけて足は腫れていきます

⚪︎2日後

移動に慣れてきたけど、まだまだ動くと痛い
頭が痒いのでシャワーを、
昔体調不良時にシャワーを浴びて迷走神経反射のようになって目の前が白くなり力が入らなくてしゃがみこんだ経験があるので家族に見守りをお願いした

おそらく貧血のせいで脈がずっと早くてシャワーをするとさらに早くなった

頭洗えるの気持ちがいいけどきつい、きつい、もう少ししたら過呼吸になるのでは?という感じ

早急にシャワー済ませて急いでソファーにタオルを敷いて座り込む
倒れずに済んだ、、危機一髪

⭐️最初のシャワーは過酷です

可能なら家族に見守ってもらいましょう
なにせ気分不良の時って頭に血を回そうとしてしゃがむけど、痛くてそれができない

休憩しながら頭を乾かし、弾性包帯を巻き、ガードルを履く

大変な作業でした

それから休んで昼飯、寝てから夕飯
浮腫予防で塩分は控えめに気をつけて

夜はだいぶ元気になって作業ができた

明日の仕事は大丈夫なのか?!
頑張りましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?