【競プロ/Mac】bits/stdc++.hのインクルード
MacOSでC++言語でAtcoderを触ろうとすると、 #include <bits/stdc++.h>で「ヘッダーファイルが存在しない」という類のエラーが発生することがあります。
今までは仕方なくDockerで環境構築して逃げていたのですが、少し(無理やり感は否めませんが、)解決に至ったので、解決方法をストックしています。
前提
ターミナルで基本的なディレクトリの操作ができること
インストールに使っている環境
% echo -n "gcc version"; gcc -dumpversion
gcc version15.0.0
% git --version
git version 2.39.3 (Apple Git-145)
% sw_vers
ProductName: macOS
ProductVersion: 14.5
BuildVersion: 23F79
% code -v
0.37.1
準備
好きな場所(ワーキングディレクトリとか)に 「bits」フォルダを作成
stdc++.h をコピペやgitリポジトリからクローンします。ファイル名は「stdc++.h」です。
stdc++.h をbitsフォルダに入れます。
https://gist.github.com/reza-ryte-club/97c39f35dab0c45a5d924dd9e50c445f
叩いたコード
前章の stdc++.h をbitsフォルダに置けたら、ターミナルでコードを叩きます。
bits ディレクトリに移動します。
cd bits
bits を usr/local/include にコピーします
sudo cp -r bits /usr/local/include
以上です。
同様の手順を踏んで atcoder library もインクルードできるようになりました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?