わたしは子供舌
こんにちは。今日はお昼過ぎまで晴れ間が覗いていますね。
我が家は南向きで、今のところ向かいに日差しを遮る建物がないので日当たりが良好です。
特に寒くなってくると、太陽の昇る位置が低くなるので
冬の晴れた日の朝は、カーテンを開けると床暖房がいらないくらいフローリングがポカポカあったかくなります。
今朝は久しぶりにそんな日差しを感じて、もうすぐ冬が来るんだなあと思いました(秋がとてつもなく短いですが……)。
実家も南向きの一軒家で、ポカポカの床に寝そべっていると幼少期を思い出します。
そんな今日のお昼ご飯。
・チンするだけのケチャップライスに薄焼き卵を乗せるだけのオムライス
・もろこしベーコンほうれん草のバターソテー
・チンするだけナゲット
見事に童心に戻りました。
実はわたし結構な子供舌でして、ケチャップ、バター、とうもろこし、加工肉とか大好きです。
クリーム系も好きで、シチュー、グラタン、ラザニア等も1人の時やお客さんが来た時などにせっせと作っています。
……なぜ1人の時やお客さんが来た時限定なのかというと、夫が上記のような食べ物をあまり好まないからです。
夫が好きなのは、刺身、お寿司、天ぷら、オイルベースのパスタ、ラーメン、スパイシーなもの全般等々。
もちろん好みが被る範囲も広い(というか夫が好きな料理の中にわたしが嫌いなものがあまりない)のですが
自分が「今日はこれ食べたいな」と思いついたものが、夫の好みではないものだと少し悲しくなる、というか料理を作る気が失せてしまって結局外食になります。
なので、夫が飲み会の時やお昼にご飯を作る気が起きた時などはお子ちゃまご飯を作って1人で楽しんでいます。
これで結構機嫌が良くなる自分、なんて単純なんでしょう……。
気づいたら毎日食べ物のことを書いていますね。
明日は違うことを書こうと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?