見出し画像

育児と介護の暮らし

ものすごく一日一日なにかしら調べていたり進めていたりして、慌ただしい日を過ごしています。

母は介護施設にお世話になっており、まだ幼い娘を優先することに決めていて、その次に一番殺しそうな自分業をあえて2番目にしています。何かしないと精神的にもたない気がしてるから。
でもふと実母を優先しないことに罪悪感が出てきてドウシヨウもない気持ちになります。

その場面その場面でふたりとも優先したいのに体は一つで動けないとき。あなたならどうしますか。
1日少しの時間でも考えている、こうやって施設を探している、それだけで十分ではありませんかと励まされています。

自分を優先していない生活

正直他の方の投稿を見ていて、自分を全く優先できていないなともやもやした気持ちになります。

ちょっと一人で外食に
ちょっと一人でショッピングへ

ちょっと一人が皆無の生活。
仕事タイム以外のひとり時間が日中にないんです。
それは・・・子どもと離れる時間は就業目的以外には使えない保育園頼みだからです。

そこに疑問持とうよ!と思う自分と、
持たされた役割のありがたさを感じながら、
朝2時間の自分時間を確保したうえで、
まだ葛藤は続きそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?