見出し画像

思い出せることだけ振り返る

いよいよ12月ですね。急に寒いし。

この時期にやることは今年の振り返り。
気付けば15年ほど、この作業をしています。

いつかの12月に
「たいして何もせずに今年も終わっちゃうな~」と呟いてみたけど「本当にそうかな?」と疑ったことがキッカケ。

実際1年間に何をしたのか振り返ってみると意外といろいろやってるもんです。

すると「めっちゃ頑張った!」とか「これ1年経ってないんだ」とか「すごく充実してたな~」とか、〈何もしてない〉と思っていた気持ちとは真逆の感想になることも多いから毎年振り返ってます。

そんな流れが気付いたら15年経ってたって感じ。

評価はしない


やることは、今年したことを振り返ること。

・頑張った事
・良かったこと
・達成したこと
などは求めていません。

もちろんそれが浮かぶならいいけど、結果が出た事だけを振り返りたいわけではなくしたことを思い出す作業。

今年はこの人と出会った
こんな場所にいったな
アレを見たかったんだ
こんな目標見つけたんだ

みたいな感じ。

出会って何をした
その場所に行って何が起きた
アレを見てどうなった
目標は叶ったのか

そこは全く重要じゃない。

充実感が薄い12月

なんだか今年は充実感が薄いと思って、この振り返りをしたら過去一と言ってもいいぐらい色んなことをした1年だった。

2023 やったこと

充実の推し活

ラジオで名前を呼んでもらったことを皮切りに、参戦したツアーはWOWOW生中継!

そして、またラジオで読んでもらえたしファンクラブイベントで2ショットが撮れた。
推し活としては、もうこれ以上ない濃さかもしれない。

サンドアート

体験会は実に10回目が出来て1年で8回って!
結構頑張ったわ!!
更に対面ワークショップもしたし、その先へ繋がる活動もできた。
アクセサリーの試作もはじめて、今までとは違う層の方へも広がったんじゃないか?


momotangle

まずゼンタングルに出会ったこと。
そしてそれを自分のものにしたこと。
それが今年。
ものすごいことしてるのかもしれない。

アルファベット(大文字/小文字)
ひらがな
グッズ販売
1枚画
オリジナルオーダー
アクセサリー
曲げわっぱコラボ
店舗向け1枚画

んーーーやってますね。これは今年の話なのか…。
momotangleに関しては、ストレス発散の副産物のようなモノだから実感が薄い。だけどすごく好きな絵。

毎日書きすぎて腱鞘炎になった手も今は慣れて疲れなくなったし、お気に入りのペンも見つけた。

グッズになっても絵のままでも凄く素敵。
だからそれを喜んでもらえるのはとても嬉しい。




これだけのことをやっていたのに充実感が薄いとは…

自分の体感なんてアテにならないってことよ。

よくやったねわたし!
来年も楽しみだよ!

いただいたサポートは私を動かす「好き」で「ワクワクすること」へ使わせて頂きます!