NANA MIZUKI LIVE PARADE ライブ内容の思考整理(ネタバレ)

このnoteはLIVE PARADEのネタバレで埋め尽くされています。
ネタバレが嫌な人は今すぐ閉じましょう。














PARADE大阪2日間終了後に考え・感じたこと(公式見解ではない自分で考えた範囲)です。
詰めだけはご勘弁を(震え声)


【セットリスト構成に感じた違和感】


大阪終了後、このツアーのことをぼんやりと考える中でJOURNEY石川のセットリストを見て12年前のツアーのセトリと思ったよりも被ってることに違和感を感じた。パワゲ以外の例えばブリオン、ギミゲ、スカナイ、ちゅるぱや辺りの最近定番からは外れ気味の曲が揃っているのは意図的な部分を感じざるを得ない。恐らく大都市圏除く地方で前回やったライブと5曲は最低でも重なるようにしてるのではないか?(これが2周目仕様なのか今回のツアーだけなのかは不明)


【サーチライトを中心にしたセットリストの構成】


奈々ちゃんもMCで話している通り、このツアーの本編はサーチライトを中心にナイトパレードとデイパレードで分かれている。
そこから感じれる時間軸は


過去~現在へ向かって積み上げてきた流れ(1~12曲目)              
              
サーチライトに繋がる幕間の映像
              ↓
今(サーチライト、13曲目)
              
未来へ向かって積み上げていく流れ(14曲目~19曲目)


【幕間の映像について】


見ている子供達の方がとても印象強い。あれは多分そのまま自分らファンの側なんだろうと思った。紙飛行機はライブに対して自由に想いを乗せられてたこと、何の制限も無くライブを楽しめていたことそのもの、ここまで積み重ねてきたことそのものの象徴に感じた。雷により船は墜落し何もかも燃えてしまった(コロナでガタガタになったエンタメ等の象徴)が、それでも残っている紙飛行機(想い)を拾いそこから奈々ちゃんが光を戻していく。


【ナイトパレートのセットリストについて】


使われ方で印象的なのはRed Breeze、Bring it on!、still in the groove、Faith
今を信じることを強く伝えると同時に、積み上げてきた想い(過去)への肯定も同時に見える。入れ替えでFaithが入ってきたのは特に印象が強かった。

以下Faithの歌詞より抜粋


一番に君に伝えたい 私が見てきた景色とか
大切にしていた絵本や 宝物埋めた場所
今の私を彩ってる全てを

時間は過去を増やしていく それは誰でも同じだけど
遠ざかる記憶を集めて 明日へ繋げてゆく
愛しさがそこに 溢れているよ


今回のセットリストの流れで使われると上記の歌詞への印象が特に強い。
過去についてこれくらい肯定的なことがあっただろうか。
しかもこれが1ミリも後ろ向きな話ではないのが凄い。
20周年記念だったLIVE RUNNERのツアーでやろうとしたのではないかと思われるデビューしてから今までの繋がりの要素も感じる。



【ナイトパレードの企画について少しだけ】


企画は企画だと自分自身考えているのでナイトパレード云々は今回あんまり考えてないが、ここまで出てきた5曲はナイトパレード内と考慮してもあまり違和感を感じない選曲には見えた。このタイミングのソンコミュ良いよね、うん。


【デイパレードのセットリストについて】


サーチライトから後のセットリストはこれからまた始めて未来を皆で切り開いていこうという奈々ちゃん自身の意志を感じるセットリスト。
ここまでデイパレードで登場した全曲それを感じるセットリストになっている。

残光のガイアの

Yes,Trust you! ここから また始めようか

とか滅茶苦茶そのままだし

VIRGIN CODEに至っては

君と重ねて来た 終わらない物語
0を1に羽撃かせ 歴史を名乗らないか?

でナイトパレードすらも受けつつも

生まれ出会ったすべて、愛と名付けたすべて
束にして掴んだなら、未来へと照らそうDearest

と言ってきたりする。ド直球である。

今回のツアーみたいに伝えたいと考えていそうなことが分かりやすいツアーは多分あまり無いと思う。
今回みたいに直近に新しいアルバムの発売も無いタイミングで出来る今まで無い形のツアーだなと思ったと同時に、これが再始動のRUNNER(単発)から4部作ライブの最後と言われるのも納得出来た。日常を取り戻すプロセスの最後だよね、うん。
曲単位の好き嫌いじゃないところに視点を向けると、納得出来たり楽しめる印象が強いツアーだなとも思いました。

以上PARADE3公演参加しての自分自身の思考の整理でした。


【未参加のPARADE愛知のレポから追記】
Go Live!を愛知2日目のダブアンで歌ったとか凄くそれっぽいなと感じた。
時間それ自体は遡れないけど、今までの積み上げが全部失われた訳ではないし、やり直しをすることは可能であるというのもPARADEで伝えたいことっぽさがあって良いなと思いました。ナゴヤドームもだけど愛媛県武道館のリベンジもお待ちしております。

【余談】
新曲の入れ替え方だけはうーんってなるけど、PARADE愛知2日目見るとそこも今までと違うのかなと、ISLAND熊本のことを思い出しながら感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?