見出し画像

あぁ素晴らしき人たらし


あなたの周りにも1人位居ません?
人たらしが。

もちろん悪い意味ではなくて、
気付いたら何か手伝う事無い?とか
無理だけど、あなたが言うなら何とかしたいなぁってこちら側が思ってしまう人。


私の周りにいる人たらしは
別れ際とかに微かに聞こえる程度に
褒めるんです。さり気なく。

しかも私直接ではなくて取り巻きの人に私の事を褒めてるんです。

会う度に「あー、私と話すと和むわー」
「好きだわー」を平気で言ってきたりします。


仕事前打ち合わせ、仕事中、完了して次に
会う時の3回はありがとうございます!と
感謝されます。

自己開示もめいっぱい開いた状態で、
もし犬であれば完全にお腹見せている格好で
話かけて来る。その上で「助けて下さい!困ってます!」と真っ直ぐ言う。



自分の味方につける能力とも言いましょうか、
巻き込み力と言いましょうか、多少、心に思ってもいない事言っちゃって騙されんからな!
とは思うのですが、悪い気はしない。


是非私にもその能力が欲しいので
彼の人たらし戦略を考察してみます。


・さり気ない褒め言葉
→単純に嬉しい。承認欲求が満たされる

・何度も感謝される
→自尊心が満たされる。

・素直に真っ直ぐ助けてが言える
→聞いてしまったら助けないと男の株が
下がる気がする。上手く言えないけど。


考察終わり。もっと深堀りしてから出直します。



多分、心理学的に
「ああ、それはなんちゃら効果」とか
「あれこれ法則」とかあるのでしょうね。
俄然心理学に興味が湧きます。

彼がそれを知っていて仕事に活かしてるかは
分かりませんが少なくとも私は気分が良いし、
彼も困り事解消するのだから
win-winで平和。
見習いたいものだと思います。


おしまい!



最後までご覧下さりありがとうございます😊
皆様のスキ!フォローが励みになっております!

心理学にお詳しい方いらっしゃったら、
初心者向け心理学入門書(簡単な)のオススメ教えて下さい!

では明日も張り切って参りましょー!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?