今日の晩御飯

実家から筍が届いたので、お煮物とたけのこご飯を作りました。

お煮物

里芋レンコンにんじん筍しいたけを鍋に入れてお水200ccとそれっぽい調味料を入れて夕方5時頃火をつけました。
6時頃に火を止め少しだけ食べてみたら味が薄く、根菜たちがまだ歯ごたえ強めだったので、一旦鍋に蓋をしました。

とんで9時頃(寝てしまっていた)
醤油とみりんとお砂糖を足してまた1時間ほど火をつけました。

がめ煮を作りたかったんだけど、冷蔵庫に鶏むね肉とさやえんどうがなかったのでただのお煮物ということにした。
未完成ではがめ煮を名乗れないです
福岡出身福岡大好きがめ煮大好きのプライド

たけのこご飯

筍を細めに切って、細切りお揚げとそれっぽい調味料と共にフライパンで煮る
今日お揚げの油抜きを覚えた 大事
沸騰したら火を止めて洗ったお米(3合)にダイブさせます
炊飯器の3合の目安の位置まで水を入れる
私はかためのご飯が好きなのでこれでいいのです

ご飯炊けるまで暇だったのでトマトの上にチーズ乗せてレンチンしてとろ〜りのやつ作ろうとしたけど失敗した
加熱しすぎてドロドロになった(悲)
ので、フライパンに移して卵と豆苗、塩コショウで炒め(?)た
これはこれでおいしい

今日はほろよいの桃を飲もうと心に決めていました。
たけのこご飯美味しかったしおかわりしようかな

今2杯目をつぎました

お米はあきたこまちの良いやつ
十六穀米の素を持ってるんだけど、あきたこまちの良いやつ、白米の状態で食べた方が5億倍美味しいので、素をなかなか使えないでいる

今日はお昼天気が良かったのでお布団を洗って外に干しました。
お散歩もしたかったけど、カーテン開けただけでお日様が気持ちが良くて寝てしまったーーーーー(言い訳)(だいぶ夕方に寝たくせに)

水分を多くとることは風邪の予防にもなるので大変大事なことだけども、あんまりとってないなあ、とらなきゃなあ

今はほろよいの桃で喉が潤っています